まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

秋彼岸 念珠の重さ 日の重さ

2011年09月23日 | たまにはご法務

 台風一過・・・、めっきりと朝夕は肌寒くなったねぇ~・・。それでも、18度とか17度とかだから・・快適と言えば快適な気温や湿度なんだと思うけれど・・・。

 

 この・・・ブルーのネットが「さっちゃん農園」で、その向こうには曼珠沙華の花盛り・・・。折しも今日は・・「お彼岸の中日」、秋分の日になっていて、全国的にまたも・・三連休の始まりなんだとか。

 なんだかんだで、延び延びになっていた・・さっちゃん農園の田起こし・・。これから・・ダイコンだとか白菜だとかを植えるんだそうだ。十月になれば、タマネギ、カブ、春菊、ほうれん草などと・・。そんなに植えて大丈夫かね・・・。自分の明日が見えているのかね・・。、

  

 で、今日は・・所属寺院の「秋の永代経」のご法要。11時出勤で、13時からのご法要となるのだが、その前に・・・戦(いくさ)の前の腹ごしらえ・・ということで、軽くおうどんを食べておく。

 

 東かがわ市湊にある・・・「セルフうどん元匠:げんしょう」に寄ってみた。ここが・・・「旨っ! 安っ! 早っ!」の三拍子揃ったセルフのお店。

 

 で、ここでは・・・かけうどんに生玉子を入れてもらって、180円+50円の合計230円だったような曖昧な記憶・・・。覚えたはずが記憶が飛んでしまうのは・・加齢でも認知症でもなくって、単なる記憶除外・・。

 この・・おうどんを食べたことを忘れたら・・それは「認知症」らしいので要注意らしい・・。

 

 これが、私の所属するお寺、「海暁山・海暁閣・勝覚寺」という・・。それと、私のお坊さんの名前、「釈暁光」とは関係がないが、関係あるように思えるのがいいな・・。私は・・「暁」という字が大好きなんだ・・・。つまりは・・「夜明け前の光・・」みたいなことで。

 

 これは・・・本堂の上部にある欄間の彫刻の「鳳凰」・・・。こういうものが・・幾つもあって、荘厳な雰囲気を醸し出している。まさに・・「信は荘厳(しょうごん)より生ず・・」だ。つまり・・、信心はきれいなお飾りから生まれるってことだ。

 

 で、昼食は・・こういうお弁当を頂いた・・・。ありがたいこと・・・。お昼は食べてきたのだけれどもね・・・。

 

 13時から始まった・・・永代経のご法要・・・。私もお経を読むお坊さんだから写真撮影なぞできんのだけれど、合間に少しばかり・・・。この中央のお坊さんが・・うちの住職。白いのは浴衣ではなくて、夏用の七条袈裟を着用しているところ・・。奥に見えるのが、内陣出勤の住職さん方・・・。それぞれにお役目というものがあるのだからして・・・。

 

 その後は、ご法話で、「佐々木安徳」先生のお話・・・。「願い」とは何か、「生きる」とは何か、「あの世で待っていてくれる人がいるうれしさ」みたいなお話。私がお坊さんになる時に、この先生から・・「教団のあり方」とか「僧侶のあり方」みたいなことを教わった方・・・。私にすれば大先生だ・・・。

 

 お参りのご婦人方も笑ったり、拍手をしたりで楽しく、「生きるということって何だ」、「死んでいくっていうことって何だ・・・」みたいなお話を聞いた。

 私たちは・・明日の朝、起きられるという保証は何もない。今夜寝て・・・明日の朝に目覚めるという確証は何もない。今夜寝たら・・・それが・・すなわち「往生」だ。

 たまたま・・偶然に・・・運がよくて・・・、明日の朝に目覚めたら、それは明日の私の誕生日だ。私たちの命って、そんなものなんだ・・・。

 

 明日の朝、私が目覚めずに、極楽浄土に還ったときに、私も・・・「私は・・親鸞さんのファンではありません。私は・・親鸞さんの後輩です!」と、お浄土で、居並ぶ先輩たちの前で自己紹介をしたいと思った・・・。そう、自己紹介をするためには、それなりの働きもしなければならないと思った・・・。それなりの言動も必要だと思った・・・。

 

じゃぁ、また、明日、きっと、会えるといいね。きっとだよ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お彼岸… (たっしー)
2011-09-24 06:48:57
お忙しいでしょうね~(-。-;

大谷本廟も、毎日スゴイ人です(^^;
おはようございます。 (バジル)
2011-09-24 09:18:46
白いマンジュシャゲ、きれいですね。
キキョウの清楚な感じも好きです。
秋は、楚々とした花が多いですよね。
お彼岸とか、お忙しいのではありませんか?
平常心でブログを書いていらっしゃるのが凄いなって思います。

昼食の白いご飯、久しぶりに白いご飯みました。
しばらく食べてない。
今日、炊いてみようかな~、白いご飯。
re:大谷本廟・・・。 (まほろば)
2011-09-24 15:52:00
今年は・・750回忌ご遠忌もあって、大谷本廟は大賑わいでしょうね・・・。
 最近は・・バス会社とかツーリストとの契約ですから・・・お土産屋さんとお食事とお参りと墓参とがセットになっていて流れ作業の分単位のお参りですわ~・・・。
 なかなかに・・今年はマイペースでのお参りは無理でしょうね・・・。
re:白いご飯・・。 (まほろば)
2011-09-24 15:56:51
あ、そう言えば・・・。お昼に白いご飯を食べるのは・・・お久しぶり・・・。いつもは朝抜き。朝昼兼用のおうどん・・・。夜はビールだものね・・・。白いご飯は・・・何ヶ月ぶりかな~・・。
 白いの曼珠沙華は最近、多くなりました。黄色いものは滅多に見ませんね。ピンクのは・・「夏水仙」っていうて、七月とか八月に見かけてそれでおしまい・・。
 今年はまだまだ・・・菊を見かけない。まだまだ先かねぇ・・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。