まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

暑さにも 負けぬ白さや さるすべり

2017年08月30日 | 時にはぼぉっ~とする時

 さぬき市地方は、前線や湿った空気の影響で概ね曇り、昼前は雨の降っている所があった。気温は24.8度から29.4度、湿度は92%から70%、風は1mから3mの北北東の風が少しばかり。明日の31日は、高気圧に覆われて概ね晴れる見込みらしい。

 

 朝から蒸し蒸しとする朝になった。でも、体感的には幾分か涼しくなった。

 

 昨夜、「大窪寺の住職さんが、このガイドブックを欲しいと言いよるから届けてあげて欲しい・・・」という連絡があった。大窪寺の「院代さん」に届けたのだがと言うのだが、「お家の事情もあるんでしょ。」というので、大窪寺さんまで走ってきた。

 

 いや、走っていける距離ではないので、車で20分ほど走って行って来たら、院代さんが、「言うてくれたら良かったのに・・」と仰る。そら、そうだわな・・・。なんか、朝から無駄足だったな。

 

 奥方からの「お願い」である。施設に入所している「義兄」のあんちゃんが、何かの福祉の制度を受けるらしい。その手続きを「家族」がやらないといかんのだとか。で、身障者手帳だの、保険証だのを、施設から受け取って・・・。

 

 さぬき市の役所に行ったら・・・。「これは、保険証ではありません」と言う。「でも、施設の担当者がこれだと言って・・」「ダメです。これで、病院の診察は受けられません」と仰る。

 

 仕方がないので、再び、施設に戻って、「かくかくしかじか・・」と言うと、慌てて義兄の部屋に走り込んで、今度は健康保険証らしいものを持ってきた。

 

 それを持って、再び、市役所へ。

 

 「長寿障害福祉課」というのだそうだ。で、今度はそれで良かったらしく、重度身障者証明書みたいなものを作ってくれた。

 

 みたび、施設に戻って、一切の書類を担当者にお渡しして、ようやくにおしまい。やれやれだ。

 

 お昼の食材を買って帰ったら、突然の雨やら、蒸し暑くて汗まみれになっていて、ベトベト。

 

 その帰る途中で、通帳記載して帰った。8月も、もう、おしまい。月末処理でもしておくか。

 

 昼食前にシャワーを浴びて、昼からビールに冷やし中華。他人さまのお仕事は余計にしんどいなぁと思う。

 

 これは収支確認書。右の赤字は、当面する予定支出。支出が終われば確定額を黒字にする。税金が重荷に感じられてならない。

 

 今日の掲示板はこれ。「「できなくもしようがない」は、終わってから思うことであって、途中にそれを思ったら、絶対に達成できません。」という、イチローのことばから。やっぱり、イチローがすごいと思うのはずっと継続して結果を出し続けていること。一回だけいい結果を出すことって簡単だけれど、ずっとその結果を出し続けるためにはそれだけのことをしている必要がある。私の場合は、「まだ、間があるな」とか、「まだ、スイッチが入らんなぁ」と思ってしまうのだが、物事を継続し続けることというのは大変なことだと思っている。夏休みの自由研究も、あとわずか。もう、ひとがんばりするとしようか。

 

じゃぁ、また、明日、会えたら、いいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。