まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

シャクヤクを 抱いてはじける 花遍路

2017年05月16日 | 今週も俵札調査

 さぬき市地方は気圧の谷の影響により概ね曇りとなっていた。気温は13.8度から22.0度、湿度は94%から56%、風は1mから2mの東南東の風が少しばかり。明日の17日は、高気圧に覆われて概ね晴れる見込みらしい。

 

 毎週、火曜日はここ、前山地区活性化センターへ出勤する。最近は、これという作業もなくなってきたが、何かやることがある筈だとやってきた。

 

 私たちは、この「俵札」の展示作業。私のコーナーは入替完了。今回は中島先生の入替のお手伝い。このコーナーは「六十六部廻国聖」の納め札である。

 

 で、現在は「護符」と呼ばれる寺院から授与される「お札(ふだ)」の整理と展示である。これを並べたいが大きすぎるし、これだと小さすぎて・・・ということでの試行錯誤。要はセンスの問題になってくる。

 

 そこへ、私に会いたいというお客さんが・・・。とある県議さんからの紹介で・・と、やってこられたもの。なんでも、仏教全般についてお話をお伺いしたい・・・とか。

 

 ある法事にお参りしたら、正信偈を読んで終わったが、なんで大経や阿弥陀経を読まないのか・・とか、

 

 般若心経は節をつけずに読むのに、正信偈はどうして節をつけるのか・・・などという質問の羅列。確かに、余宗から見れば変かも知れないが、逆に、私たちからすれば、節のない偈文は変かも知れない。

 

 そして、大無量寿経の十八願文まで引っ張り出してきて、「阿弥陀さんは全てのものを救うはずなのに、どうして、唯除五逆誹謗正法 と言い切るのか・・」などと。この方、学会の方ではないと思うのだが。ご丁寧に、「抑止門」についてお話をしてさしあげたが、熱心といえば熱心なお方なのだろう。

 

 結局の薬局で、私の今日のお仕事は段ボール箱の整理くらいなもの。ま、そういうこともあってもいいか。

 

 昨年の7月初め、自治会堂のエアコンの室外機が盗難に遭った。で、新設しようと提案したが、新しくつけても、また、盗難に遭う可能性がある・・・ということで、エアコンなしで、暑い夏と寒い冬を乗り切った。

 

 でも、うちわだけでは落ち着いて話し合いにもならず、厚着をして寒い冬の寄り合いでは身が入らないというもの。そこで、先日、親戚で取り外したエアコンを集会場に取り付けた。でも、これまた、置いただけだから、誰でも自由に持ち去ることができる。

 

 そこで、集落内の左官屋さんにお願いして、基礎部分をモルタルで固めてもらった。こうすれば、簡単には持ち去れない。やろうとすれば、大きな鉄棒か金物で、基礎のプラスチック部分を壊せば持ち去ることはできるが、そこまで時間と稼働をかけるかどうか・・・。

 

 ま、これでしばらく様子を見ることにした。7月2日の日曜日、市内一斉清掃日になっている。この時に地区内の全員が集まるので、その場で、善後策を話し合うことになっているらしい。金網で囲んでしまうか、鉄柵で包むか・・・。それとも、このままで行くか・・。

 

 少しばかり、モルタルを塗ってくれた左官さんに、私からのほんのお礼。私は私で自治会から寸志を頂いている。

 

 その後、山の旧宅周辺でタケノコを探してきた。サルやイノシシの見逃したタケノコもあった。

 

 タケノコにも飽きたといえば飽きたのだけれど、調理しだいではおいしいかも知れない。

 

  今日の掲示板はこれ。「迷惑をかけずには生きられない 「おかげさま」ってほんとうなんだ」というもの。「人様に迷惑をかけるな」などと、親が子に教えたものだが、人は誰も迷惑をかけずには生きられない。子供は親に迷惑をかけて大きくなり、親は子に迷惑をかけて亡くなる。「俺は誰にも迷惑はかけないで生きる」と言う人ほど、世の中に迷惑をかける人になるらしい。まだまだ、「おかげさま」とは言えないけれど、これからどうなっていくのかなぁと思いつつ、生かされている毎日ではある。

 

じゃぁ、また、明日、会えたらいいね。

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 麦秋を 超えて見に来る 謎の庭 | トップ | 桐の花 時の流れを 突きつける »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。