まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

今週のささやかなうどん遍路紀行・・。

2009年02月06日 | さぬきうどん
 ようやくに二月になりまして・・・、通常の生活に戻ったのですよ。こうなると・・・、この・・・自由さがありがたい・・。歩けるのが楽しい・・。自由にできるのがたまらなくうれしい・・・。当たり前なのに・・、それがうれしい。

 ホント・・、病院なんていうものは・・・入らないほうがいいですよ・・。全く。

 さて・・。

 月曜日は・・・溜まっていたお仕事で・・さぬき市の津田病院の公衆電話ボックス撤去の設計とか・・。普通・・・、病院とか・・駅前とかのボックスは撤去しないのですがね・・。ここは・・統合とかで、東かがわ市の白鳥病院と合併したのかな・・。昔の栄光が・・・夢幻みたいになってました・・。

 で・・お昼は・・東かがわ市落合の「讃岐屋」さん・・。

 

 ここの超名物の・・・「野菜かきあげ天ぶっかけ」です。御値段は・・・560円だったでしょうか・・。

 

 もり家さんの野菜ぶっかけ天にはかなわないけれど・・、それでも、しっかりとしたおうどんでしたよ。

 火曜日の・・・三日には・・、ブログの先輩・・「讃岐おばさん」のお勧めの・・・「六平」です・・。ここは・・・名古屋仕込みの・・「味噌煮込みうどん」が有名なんですよ。

 でも・・今回は・・・病あがりということで・・・「カレーうどん」というあっさりとしたものにしました。

 

 そう・・カレーうどんなのに、あっさりなんですよ・・。そんなに・・重くないカレーうどんでしたよ。

 

 ここもね・・、若い頃に、三条ビルっていう建物があって、今でもあるんですが・・・、そこに通勤する途中にあって・・、よくお邪魔したもんです。懐かしい・・・お店でしたよ。

 で・・・、水曜日の四日には・・・高松市番町で退職者説明会。そのお昼ともなれば・・その会場の100人余が街に繰り出すし、そのあたりは・・県庁とか県警本部とか市役所とかのオフィス街・・・。あたりは騒然として・・・。

 私は・・・一目散に・・・県庁裏手の・・・「手打ちうどん・番丁」に駆け込んで・・「しっぽく小!」を注文して・・・。

 

 県庁には県庁の、県警本部には本部なりの、市役所には市役所の食堂があって、私らも入って食べていいんですが・・、慣れっていうものがあるもんで・・、私は・・・さぬきうどんのお店がいいもので・・。

 

 いっぱしの・・・通ぶって・・「しっぽくの小!」と叫んで・・・カウンターに座ったものの・・・、こんなものが出てくれば・・・困ってしまう・・。

 とにかく・・・野菜がでかい・・。お肉(鶏肉)なんぞは・・・野球のボールほどもあるんだもの。里芋だって、ピンポンボールみたいなもの・・。お野菜のはるか下に・・・おうどんがあるみたいなもの・・。これで・・・570円。街は高いねぇ・・・。おまけに・・汗まみれだ・・・。うどん遍路も・・・並大抵の修行じゃないね・・。

 さて・・、木曜日は五日だね。

 

 この日は香川町の・・・某うどん屋さんに行くはずが・・、ここが・・あいにくと・・・臨時休業・・・。残念だね。

 で・・、どこにしようかなぁ・・と走っていて・・・。

 「あ、そこにしよう・・」ということで、向かったお店がここ。

 綾川町の・・・滝の宮駅近くにある…「丸善食堂」・・・。

 歴史的には・・・かなり速い時代からの営業みたいな雰囲気・・・。名前は食堂だけれど、中身は・・・うどん屋さん・・。

 ここでは・・「かけ小」を注文した。ここは・・一般店で・・・かけ小は200円と良心的。でも・・肉うどんとか、肉ぶっかけになると・・500円クラスになる・・。

 

 で・・、金曜日の今日は・・・、会社近くにあたらしくできたうどん屋さんに行ってみた。

 ここは・・少し前までは・・・「讃岐麺業」さんのお店だったように記憶しているが・・・、年末あたりに改装をして・・新しいお店になったようだった・・。

 あんまり・・・近くだから・・気にもしていなかったけれど、今日は暇だったから寄ってみた。

 すると・・孫のはやてちゃんの大好きな・・・「しんせい」の支店だというではないですか。高松市新田町の・・福井製麺の・・「勅使支店」だというのですよ・・。これにはたまげたなぁ・・。

 

 あの・・しんせいがかや・・・みたいな・・。

  

 ま、屋島近くまでいかなくても・・・「しんせい」のうどんが食べられるのはうれしいことだとは思ったのだけれど・・・、この勅使に通勤するのは・・・あとわずかに・・・28日。何回・・・、ここのおうどんが食べられるのだろうかという・・・かすかな不安を覚えたものだった・・・。

じゃぁ、また。

 
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 札幌の 雪像の白に 拍手する | トップ | 島で静養してきます・・。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しっぽくうどん (讃岐おばさん)
2009-02-06 23:17:22
番丁さんのしっぽくうどん、具が大きいですね!
太田の上田うどんさんみたいです。
私も今日は県警本部と日赤へ手続きで行きました。
番丁うどんさんへ行こうかなって思ったのですが、
打ち合わせ会の食事があったので、残念!

丸善さんもつい先日行って、肉うどんを食べました。
県下一肉うどんが美味しいとすすめてくれたのですが私は・・・でした。

六平さんはいつも味噌煮込みですがカレーうどんも美味しそうですね!
なんだか・・右往左往してまして。 (まほろば)
2009-02-13 19:56:51
 いつもお世話になっております。>讃岐おばさん。

 島に行ったり・・、戻ったりと・・ばたばたやっとります・・。

 体調もいまいちなもので・・・無理もできず・・ブラブラ状態・・。

 うどん屋さんにもなかなか行けておりません。

 元気になったら・・、また、よろしゅうに・・。

じゃぁ。

丸善食堂 (なんなん)
2009-03-23 09:58:29
お聞きしたいのですが、3年ほど前に家族で四国に行った時 どこかの道の駅に立ち寄り 裏道に迷い込みたしか『丸善』と言ううどん屋に入りました。オバアチャンが丸く囲まれたカウンターにいてオジイチャンが竹に脚をかけてうどん打ちをしてました まだあるかなぁ~メチャ旨かった
丸善食堂 (まほろば)
2009-04-01 10:26:52
 ええ・・ありまして、現役でおうどん屋さんをやってますよ・・。

 また・・一度・・おいでなさいましな。

じゃぁ、また。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。