まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

秋雨に 今日のお昼は こんなもの

2008年09月30日 | 自然
 台風の影響なんでしょうか・・・。ずっと・・雨が降り続いています。でも・・、そんなにたいした雨ではない。こぬか雨というか・・・、そぼ降る雨というか・・・。

 この調子では・・・島に行かなくても船は大丈夫なような気がしますし、島からのご案内もありません・・。緊急事態にはならない様子。だいぶ・・、四国の南側を通過するようだし、雨も・・明日の午前中までとか・・。

 

 しだいに・・あたりは秋らしくなってきました。

 讃岐おばさんが・・・今日のお昼はとか・・・と書いておられたのですが、しがないサラリーマンのおじさんのお昼はこんなものです。

  

 予定していたお店が・・・まだ・・開店していなかったもので、駐屯地近くのこじんまりとしたおうどん屋さんに入ったのですよ。たまたま・・。

 おじいさんと、おばあさんが仲良くやってるお店だと聞いて・・・。

 一般店みたいで・・、おじいさんが、湯飲みにお茶を入れて置いてくれた席に着くと、「かけ小」のおうどんをおじさんが運んできた。見かけはおいしそう・・。

 でも・・麺がベチャベチャ・・・。お出汁はおいしいのだけれどもね。客が少ないから寝かし過ぎてぼけたのかな・・。これで・・・250円。

 

 これだけでは・・どこかわからないだろうから、お店の写真も・・。

 なんか・・こういうのでは・・気分がよくない。しかしのかかし、月曜が休み。火曜日が休みというお店も案外とあって・・・。

 たまたま・・通りがかったのがここ。ここも有名でもないし、行列のできるお店でもない。でも、案外と・・・評判の店なんだそうだ。

 あの・・・平成6年だかの高松砂漠の渇水の時、会社の食堂が緊急対策みたいで、うどんが出なくなった。それでは・・と、郊外の・・このお店で・・・二週間ばかりおうどんを食べたことがあったが、それ以来・・。



 高松市川部(かわなべ)町の「川部うどん」食料品店と同じ建物になっている。

 駐車場も数台と狭いし、店内も十数人でいっぱいになるような。でも、入れ替わり立ち替わりだから・・・行列ができることはまずない。

 ここはセルフ方式だが・・・なぜか、料金は後払い・・。よく計算ができるものだ。

  

 おお・・麺がおいしいぞ。お出汁もおいしいぞ・・と、満足の260円。

 とはいうものの・・とりたてて、お勧めできるような麺ではないが、そこそこ・・おいしいお店だと思った。

 

 比較的若い夫婦がやってるようで・・・明るい客層がいて、安心できるお店であった。ご主人がどんぶりに麺を入れてくれるだけで、自分であたためて、自分でかけ出汁をかけて、ネギを入れて・・・セルフサービスだわな・・。トッピングは天かすとネギくらいなものか。

 時間的に・・・天ぷらが品薄になっていたのが、やや・・残念か。

じゃぁ、また。
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« またまた・・・台風の接近か... | トップ | こういうこともできたのか・・。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新規開拓 (讃岐おばさん)
2008-09-30 23:37:06
なかなか知らないお店には行けません。
すごいです、私も見習わなくちゃ(^^ゞ
全店踏破は無理やろうね。 (まほろば自然博物館)
2008-10-01 15:30:53
香川県にはいくらのうどん屋さんがあるのかなぁと・・・入っても入っても・・・まだ・・350店余りくらいなものかなぁ・・。

 800店余・・はなかなかに踏破できそうにもないな・・。

 今日は・・多度津町の山よし 一店だけ。

じゃぁ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。