まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

男には わからぬにおいの ひなまつり

2011年02月27日 | ひなまつり

 今日も春めいて暖かな一日になった・・・。少しずつ、少しずつ・・・春の足音が近づいてくる・・・。

 さてだ・・・。今日から・・ご案内の通り・・・「引田ひなまつり」が始まるのだけれど・・・、そこに叔父さんのご法事が飛び込んできた・・。というても、突然に飛び込んだ訳ではなくて、奥方が・・・うまく私に伝達していなかったってことだ。二十七日と二十一日とを取り違えて記憶してしまったためだった・・・。

 

 ま、仕方が無いから・・・五条袈裟持参で叔父さんの三回忌法要のお勤めをさせていただいた。三部経のお勤めで・・・休憩を挟んでも二時間ほどのお勤めになる・・・。この七条袈裟のお坊さんが檀那寺さん・・・。

 お勤めが終わると・・私は退席させて頂いて・・東かがわ市引田に向かった・・・。今年の引田ひな祭りの日曜日は今日だけ・・・。だから・・・こまめちゃんとか、ひめみかんさんとお会いできるのも今日だけ・・・ということで東かがわ市に向かったってことだ。

 

 こういう・・・ひなまつりが見たいってことではない・・。このひなまつりが、いつから始まったのかは覚えていないけれど、けっこう、長い間・・通っているなぁ・・とは思う・・。手元の資料を探してみたら、「第九回」って書いてあるから・・・今年で九年目ってことだな・・。もう、そんなになるのか・・。

 

 最初は・・・井筒屋敷だけのひなまつりだったものが・・・町に広まり・・・今年は・・・70余のおうちにまで拡大された・・。文字通り・・・引田の町全体が・・・お雛飾りで埋め尽くされている。もちろん、その間には・・町おこしのための海産物を売るお店とか、食品を売るお店やら、うどん屋さんとかたこ焼き屋さんとか・・。

 

 これは最近のおひなさんらしくて・・重厚な作りになっている・・。お雛さんの歴史なども充分に肌で感じ取ることができる・・。

 

 今日は日曜日だから・・保育園のこどもたちもおひなさん行列だ・・・。親御さんのほうが喜んでいるみたいだった・・。

 ご法事は・・・十時から十二時まで。その後、お墓参りをして、その後、料理屋さんでお食事だったらしいのだけれど、私は読経が終わると失礼したものだから・・・おなかが鳴る鳴る・・・。

 

 で、200円のおうどんを食べようとテントに入ったら・・「並んで下さい!」と言われたので、並んでまで食べたくないものだから・・しばらく歩いて・・・250円のお店でも同じように並べ・・・と言われて・・・。結局・・・300円のお店も素通りして・・・逆戻りして・・・午後の二時過ぎになって・・・ようやく・・200円のおうどんにありついた。なかなかにおうどんを食べるのも辛抱がいるね・・。

  

 なんだかねぇ・・・。まぁ・・、最初で最後の日曜日だから・・大混雑・・・。こういう賑やかさ、喧噪・・人の声が苦手だから・・・早々に・・こういう場所を後にした・・・。

 

 主催者にはうれしい賑わいだろうし、お客様にすれば・・大勢の人がいればうれしいのだろうけれど・・・、こういう煩わしさは苦手なんだ・・私。

  

 こういう・・おひなさんがいいね・・。神社の参道にある灯籠にそっと置いてあったおひなさん・・。

 ま、サービスで・・・、こういうショットも・・。

 

 きっと、親子なんだろうね。手前が娘さんかな・・・。

 

 これが・・・ブロ友のこまめちゃんちのおひなさん・・。こまめちゃんにも会えて、ふきのとうをお渡ししてきた・・・。たなばたさんみたいに、おひなさんの時にしか会えない人だな・・・。

 一方、ひめみかんさんにも会えて・・ふきのとうをお渡しできた・・・。年に一度の顔合わせ・・・。おひなさん時だけのお友達みたいなもの・・・。

 

 前から何度も書いているけれど、「引田ひなかざり」というのはこういうもの。おうちの一番にいいお部屋に七段飾りを飾って、その左右に市松人形並べて、部屋中をお雛さんで飾り付ける。家族は台所とか廊下で寝たりするそうだ。私が若い頃には、そのために電話機を・・・二階とか隠居部屋とかに移転する風習があった。

 でも・・、だんだんと派手になるのはいかがなものか・・ということで、しばらくはそういう風習をやめてしまった。でも、町おこしということで、九年前から・・その「引田ひなまつり」を復活させようということで再開したものらしい・・・。

 その後は・・・明日からでも・・・ゆっくりと報告することにして・・。

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賑やかで華やかでしたね (ららこ)
2011-02-27 21:45:57
実は、私も急遽、慌て出かけました。もしかしたらすれ違っていたかもしれませんね。
もう少し、ゆ~っくり観られたらいいのになと思いました。 人が多くて落ち着かない感じでしたね。
引田のお友達に春の香りが届けられて、良かったですね。
賑やかですね (旅と着物と本と・・・管理人)
2011-02-27 23:31:42
一度お邪魔したいものです。

こちらでは鞆の浦のひな祭りが有名です。
慌ただしく・・・ (まほろば自然博物館)
2011-02-28 06:38:24
 ららこさん、おせわさま。
 想像はしていたけれど、まぁ、大勢の人でした・・・。おひなさんを見るどころではなくて人を見るって感じ・・・。
 お雛さんも毎年だから・・そんなに変わったものはないけれど、お雛さんも少しずつ変わってきているなぁとは感じた・・・。
 あれだけ人がいると・・すれ違っていてもわからないね・・。
和服姿を多くみかけました。 (まほろば自然博物館)
2011-02-28 06:44:48
 おせわさまです。
 和服姿で起こしの方には手袋プレゼント・・とか、入館料無料とかの特典があるせいか、和服姿の女性が目立っていました。さすがに男性の和服は見かけないけれど。

 鞆の浦ですか・・。最近は・・どことも、おひなまつりで町おこしをやってるみたいですね・・。でも、期間が同じだからなかなかには見て歩けない・・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。