まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

夫婦連れ 遠回りする 芝桜

2017年04月15日 | 時にはぼぉっ~とする時

 さぬき市地方は、高気圧に覆われて、概ね晴れていたが、上空の寒気や湿った空気の影響で大気の状態が不安定となるため、雨や雷雨の所があったらしい。気温は12.8度から21.1度、湿度は74%から66%、風は1mから4mの西の風が一時は強かった。明日の16日は、高気圧に覆われて晴れるが、明け方にかけては曇りで、雨や雷雨の所がある見込みらしい。

 

 昨日は。エアコン工事をしたのだが、なぜかリモコンスイッチがないという。それじゃぁ、ダメじゃん、春風亭昇太。そして、軽トラの燃料がないし、パンクしたタイヤ修理もできなかった。草刈り機が壊れて草刈りができないとも書いた。

 

 それもこれも、このガソリンスタンドがお休みだったためだった。さらに、さらにである。

 

 それでは仕方がないから、お風呂にでも入ろう・・・ということになったが、お湯が沸かない。ブレーカーのせいか・・・、設定の違いか・・などと騒いでみたところ、このプロパンガスのボンベが2本とも空っぽになっていたのである。先月に京都からの若者がきたとき、バルブをゆるめにつないだために漏れてしまっていたのだった。

 

 ということで、昨夜は、「もう、笑うしかないではないか・・」ということでバカ騒ぎになった。風呂には入れない。ガスコンロが使えない。お湯も沸かせない・・・ということで、8時35分のフェリーで帰ってきてしまった。居てても何もできないのだから・・。

 

 で、とおる君に送って貰って我が家に戻ったのはお昼前。そうそう、フェリーの乗客のおばさんが、「あ、今日は金崎さん、開いていたよ・・」というので、電話番号を教えてもらって、ガソリンの補給とプロパンガスの交換をお願いしておいた。

 

 で、草刈り機を農機具屋さんに持ち込んで修理をお願いした。

 

 パンクしたタイヤは、いつもお世話になっている、「テクニカルオート石川」さんにタイヤの交換をお願いした。

 

 お昼過ぎに、農機具屋さんから、草刈り機の修理が終わったと連絡があったので、機械をもらってきた。これで、明日、草刈り機を持って島に帰れる。

 

 で、落ち着いたので、メールを開くと、「つかさの会」の会長からのメールで、名札のロゴが送られてきた。で、これまでと同じ名札を作れ・・というのである。

 

 で、カタカタ・・とやって、名札を作ってみた。

 

 こういう名札ができあがった。今夜にも、新規入会者24名の名札を作成しておくことにする。

 

 昨日のバタバタと失意とあきらめは、今日になればすんなりと解決してしまったではないか。あ、エアコンのリモコンはとうとう、我が家では見つからなかった。あとはとおる君にお願いするしかない。

 

 今日の掲示板はこれ。「去年ともに歩きし人よ いないということ思い知る葉桜の下」という俵万智さんの唄から。 《チューリップのペンダントして歩く道 鈴のようにも涙のようにも》  《去年ともに歩きし人よ「いない」ということ思い知る葉桜の下》 葉桜を見ると私はいつも、人との出会いや別れを思い出す。『短歌は、ぼんやりとしていては、生まれない。けれど意識しすぎても、だめだ。いつ訪れるかはわからない「あっ」という心の揺れ、それが種となって、少しずつ育ってゆく。花は、そんな心の揺れを、たくさん私に運んでくれる大切なパートナーだ。俵万智さんの言葉である。

 

じゃぁ、また、明日、会えたらいいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。