まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

新しいカメラなんだけれど・・・。

2007年08月23日 | 自然
 朝から雨だった・・・。雨だと言ってもたいしたことはない。お湿り程度の軽い雨だった。

 丸亀のNTTビルに用事があって出かけたのだけれど、その途中で見かけたハスの花・・・。一般的にいえば・・・「レンコンの花」。仏教的にいえば・・「蓮の花」・・・つまりは「蓮華」だ。田んぼで栽培する「レンゲ」は、この花に似ているから・・・レンゲと呼ばれるのだろうと思う。単なる推測にしか過ぎない・・・。

 さて、新しいデジタル・カメラは、一千万画素。最初はすごいなぁと思ったのだけれど、私が使う部分では・・、なんら関係ないみたい・・(かなし)。

 私が使うのは・・・640-480・・というEメールサイズだけ。こういう場合には一千万画素というのは全く関係ない。1200CCのハーレーダビッドソンという巨大バイクで、近所のコンビニで買い物をするみたいなものだ。宝の持ち腐れ・・・。

 つまり・・・ポスターサイズ・・・っていえば、A2かB2クラスなんだろうか、そういう写真用なのだそうだ。こんなブログやホームページ用にはまったく必要ないし、アップロードできないサイズ。

 ま、活用できる場面があるといいね・・・モードかなぁ・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蓮の花 (牧場の住人/プチ)
2007-08-24 16:41:17
わぁ!!これはステキな蓮の花ですね~!!
楚々と咲いている姿、なんてステキなんでしょう・・・うっとり。
『立てば芍薬、座れば・・・』っていう言葉がありますが、
芍薬より牡丹より百合より、清楚でステキだな~って思います。
花びらの先がポッとピンク色に染まりかけているところなんて、
う~ん、初々しい感じがしてドキドキしてしまいますね。

さすがは、新しいカメラ!!
・・・と思ったのですが、ありゃま。
日常的に楽しむには、いいもの過ぎるんですね。
でも、大は小を兼ねます。
そのうちに・・・
★ぷちさんへ・・ (まほろば)
2007-08-25 07:23:46
 ・・・。私も画素数が多くなれば、写真っていうか画像が良くなるのかなぁと・・ぼんやりと思ってたけれど、ブログだのメール用にはまったく関係ないと知って・・・がっかりだ・・。

 だとすれば・・技だなぁ・・と思って、画像加工のほうに走っています・・・<m(__)m>。

 なんか・・いい風景があれば、最高画素で撮ってみたいなぁと思っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。