まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

今週のさぬきうどん紀行・・・。

2008年11月21日 | さぬきうどん
 月曜日は曇っているものの・・、蒸し暑い一日でした。この日に・・・島から戻るのと・・・お坊さんの会があるもので・・・お休みしました。

 で・・・お昼は・・・木田郡三木町にある・・・讃岐うどん寒川というお店でお昼を食べまして・・・。かけ小にカボチャの天ぷらを乗せて・・・、180+100で280円。それなりにおいしかったですよ・・・。それなりって言い方はよくないか・・。

 

 ここは東讃でも有名なセルフのお店です。駐車場も広いし、店内も広くてゆったりです。近くに・・ベルシティというお店があります。

 

 火曜日は善通寺方面でのお仕事だったもので・・・善通寺市大麻町にある灸まんうどん大麻店に入ります。ここは一般店であったんですが・・、いつ頃からか・・セルフの店にリニューアル。

 

 あの有名な「灸まん」というまんじゅうも販売しておりますし、灸まん美術館も併設しとるそうです。見たことはありませんが・・。

 

 水曜日は丸亀でのお仕事・・・。で・・・フジグラン丸亀店近くの・・・おふくろ・・というお店で朝うどん・・・。一般店で・・・おばちゃん一人がやっとりました。

 

 素朴な昔風の田舎の食堂みたいな雰囲気とおうどん・・。なつかしい・・おばあちゃんの味っていうんかな。

 かけ小で・・300円。

  

 で・・・その後・・・まんのう町の吉野交換所に立ち寄って・・・、うどん・そば処川中・・・というお店でもかけ小を・・・注文。おうどんは控えてくださいとのことやったのに・・・。かけ小で200円。

 

 国道と土器川の堤防にはさまれたような場所にあるうどん屋さん。駐車場も店内も狭いです。

 

 木曜日は・・・高松市内でのお仕事で・・・高松市六条町の「みやい」という一般店でのお昼・・。ここでは・・・しっぽくうどんの小をお願いしました。寒くなったもので・・暖かいおうどんが食べたくなって・・。

 

 ここの具のお野菜は・・・椎茸以外は自家製なんですと・・。

  

 ここの麺が・・・平べったいのが印象的でした。
 
 金曜日の今日は・・・冬冷えのする一日・・・。雨まで降って・・・木枯らしまで吹いて・・・あ・・・冬やなぁ。という感じ。

 で・・・今日のお昼は・・・高松市田村町にある・・DOやまびこ屋というお店。ここは・・・週に二日、それも、木曜と金曜にしか開店しない・・・まぼろしのうどん屋さん・・。身体やこころにハンディがある方が・・・社会進出と人間とのふれあいを求めてやっているらしいお店。

 

 ここでは・・・ぶっかけ小のぬくいんをお願いというか、卓上の注文票に記入して・・・店員さんに渡すと・・・それが注文票になって、おうどんとともに戻ってくる。食べてすめば・・、それを持って会計に行くと計算してくれる仕組み。

 

 ぶっかけ小で・・250円。お勉強する場ですから・・・営利目的ではないようです。

 その麺がおいしくて・・・なめらかでやわらかくてこしがあって・・・。何か・・・物足りなくなって・・・。

 ブログのお友達(?)の讃岐おばさんや・・JULIETTAさんの紹介してくれた・・、高松市鶴市町の・・「つるいち」というお店に・・。

 

 ここは・・・大きな工場や会社なんぞが立ち並ぶ工場街・・・。その中にこじんまりとあるお店だから・・・、そのあたりから大勢の方が食べに来るからお昼時は行列ができる・・。

 少し早めか・・・少し遅めに行くと大丈夫みたい・・。

 

 ここでも・・かけ小に野菜のかきあげ天を乗せて・・・180+100=280円。速くて・・・安くて・・うまい・・という・・さぬきうどんのお手本のようなお店。それでいて・・店員さん達はやさしくて親切。それに・・・明るい。

 いいお店で・・・一週間がしめくくれました。おおきにです。

じゃぁ、また。
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« すれ違う 三色もみじの 狭い道 | トップ | 差し添えて 差し添えて 紅... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら! (讃岐おばさん)
2008-11-21 21:31:46
つるいちさんの野菜のかきあげ天、美味しそうですね!
今週も行きましたね、うどん屋さん。
みやいさんは地区のお祭りにいつもセイロで注文します。
ちょっと柔らかめですよね。

そのほかのお店は・・・行った事がありません^_^;
Re:あらら! (まほろば工房)
2008-11-21 22:56:06
 みやいさんね・・。毎日、お店の前を通って・・・勅使町の事務所に通勤してるんですが、あんまりぱっとしないお店でしょ。

 こういう・・・お店で食べる人がいるんかしらん・・・なんて・・思っていて。

 でも・・ある方のブログでは・・おいしそうなしっぽくうどんだったから・・・、香川県全店制覇を目指して・・・行ってみたわけ。

 見かけとかやないね・・・。ま・・、食べてみなくては・・。だわ。

じゃぁ。
腹減った~。 (volley)
2008-11-22 11:28:29
先週と言い、今日のブログと言い、
ええなあ~。羨ましいわ~。

香川でおるころに、うどんやさんには
相当行ったと思とったけど、
知らん店の方が多なって、さびしいわ。

またうどん紀行楽しみにしとります。
最近・・・ (まほろば工房)
2008-11-22 19:35:55
 西讃方面へ行く機会が少なくなって・・・観音寺方面のレポートが少ないので,申し訳ないです。

 確かに・・・うどん屋さんの変遷も激しいものがあって大変みたいです。

 また。よろしくです。

じゃぁ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。