まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

夏草の 中に笑顔の 検針員

2017年08月05日 | 日常・・ありのまま。

 さぬき市地方は、高気圧に覆われて概ね晴れていた。気温は27.7度から34.4度と今期最高の温度になった。高温が予想され、熱中症の危険が特に高くなる見込みで、暑さを避け、水分をこまめに補給するなど、充分な対策が必要だそうだ。湿度は88%から72%、風は3mから5mの東の風が強かったが、そう涼しくはならなかった。明日の6日は、湿った空気や台風第5号の影響で概ね曇り、夜は雨が降る見込みらしい。

 

 今朝も気温が高くて湿度が高くてムゥゥ・・とする朝。頭の中に湿気がたまったみたいでぼーとしているし、目もかすんでいる感じ。

 

 もう、廃材も残り少なくなってきたが、大工さんが来るまでにバーベキューをやっておく。暑い時期に、隣でたき火をされたのではたまらん筈だ。

 

 明日か明後日には、廃材の処理は終わるはず。こんな長いもの、どうやって山の旧宅へ運ぶというんだ・・・。あれこれ考えて、とうとう、概ね片付いた。

 

 奥方からの「お願い」で、畑の「花オクラ」の花びらを摘んで、レジ袋に入れて冷蔵庫に保管する。今日は八輪ほどの花が咲いていた。これで野菜や生ハムを巻いて食べるのだ。

 

 今日は多度津の資料館でも見学に行こうかと出掛けたが、なにぶんにも気分がすぐれない。頭の中がぼーっとしているもので、途中で諦めた。

 

 今の時期は、戦争資料展をやっている筈なのだが、毎年、似たような資料だから、まぁ、いいか・・ということにして進路変更。

 

 で、さぬき市志度にあるホームセンターにやってきた。でも、こんな暑い時期に必要なものは何もない。ま、何はともあれ、トイレに走り込んで・・・。

 

 メダカ用のホテイアオイと・・・

 

 ロケット花火を買った。サルの撃退用である。

 

 今日の気温は今期最高だ・・・。全く、動き気がしない・・・。

 

 そこで、カラオケ一番の曲目一覧表の追加と整理。今回、お盆用に200曲を追加したので、そのリストを作成しておく。

 

 その暑い中でも、大工さんは黙々とウッドデッキの工事続行。ようやくに、デッキの姿が見えてきた。大工さんは、この大型扇風機だけで工事をやっている。

 

 夕方には、ほとんどできあがってきた様子。台風が来るというので、明日もやってくるらしい。明後日が雨になるから、早めに片付けておきたいのだとか。私も明日はお出かけだ。

 

  今日の掲示板はこれ。「走ることに疲れたら休んだらいい 休むことに疲れたら また走りたくなるから」というもの。作詞 中山真理/作曲 中山真理 「Message」からの言葉。

1.人生の中で こうでなきゃいけないことなんて 何一つないよ
走ることに疲れたら 休んだらいい
休むことに疲れたら また走りたくなるから
きみのこと 遠くから 見てるだけしか
できやしない 頼りない ぼくだけど
それでも いつの日か君が 心から笑う日がくると信じてる
それでも いつの日か君が 心から笑う日がくると信じてる

 

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蝉ひとつ ベランダで鳴く ... | トップ | 汗のまま 黙祷礼拝 原爆忌 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常・・ありのまま。」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。