まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

三連休はさぬき広島での釣りです・・。

2007年11月23日 | 自然
 けいこばぁのお友達のこどもらを連れて、さぬき広島で遊ぶ予定であったものが、こどもたちはほかのご用でいけなくなったのです。

 そこで、けいこばぁとはやてくん、私の弟のよっくんの四人で行くことになったんです。

 朝の七時に食材やら船の燃料やらを積み込んで出発。途中で弟のゆっくんを乗せて・・・丸亀港へ向かいます。

 

 島の家に着いたのはいいのですが、なんか室内が変・・・。何者かが荒らし回っている・・・。おそるおそる勝手口を開くと・・・ネコのウンチが・・。ネコがどこからか侵入しとるんです・・。で、ネコ発見・・・!。それからがネコと私らのおいかけっこ・・・。大騒ぎですわ・・・。

 おかげで・・・台所マットは焼却処分に・・。おこたの布団類はお洗濯する運命に・・・。

 食材なんぞを片づけて・・・昼食を食べてから・・・イイダコ釣りに出かけます。

 ところが・・・多度津沖には・・・船が・・・一艘もいない・・・。あれほどたくさんいた船が・・・見渡す限り・・・いない・・・。

 ま・・釣れなくて・・もともと・・・と四人は釣りを始めると・・・釣れるわ・・釣れるわ・・・。

 

 それも大きいものが多い。しかしのかかし・・イイは入っていない。まだ・・温かいのかしらん。

 三時過ぎに・・・みんなも飽きてきたので引上げることに・・。

 

 船の活け間・・・からイイダコをすくい上げてみると・・、バケツに山盛り状態。これをレジ袋に七等分して・・・急速冷凍しておきます。

 大漁だったもので・・・早めにお風呂に入って・・・宴会です・・。

ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>