まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

山の農園での作業です・・。

2007年06月17日 | 自然
 本当は神戸でのんびりとするはずだったのですが、トンボ帰りをしたために、ぽっかりと明いた日曜日です・・。

 で・・、ケイコおばが・・・「山の農園へ行きましょう・・!」というもので、さっちゃんとゴンとを連れて山のおうちへ・・。

 ケイコおばが田んぼの中に茂っている草を刈ってる間に、先日に植えた桜の木に水やりです・・。雨が降ったばかりなので、少しばかりでよかったのでしょう・・。

 平成16年秋の台風で土石流に覆われた田んぼは、その後、さぬき市の工事でほぼ原型に復旧したもの・・トラクターなども土砂に埋まったままだったので、田んぼはそのままで草まみれ・・・。

 中古の耕運機が手に入ったもので試運転です・・。で・・・、県道沿いの四枚の田んぼ・・・、約20アールほどを耕しました・・・。ようやくに・・・自然からの奪還・・・みたいな印象です。

 でも・・、工事をした田んぼというものは、大きな石があったり・・・草まみれの田んぼだから空き缶の投げ込みなんぞもあって・・・、なかなか・・・です。空き缶を拾ったり、石を拾ったりしながら・・です。

 でも・・、田んぼを耕しても・・・何を植えるっていうものでもありません。イノシシやおさるさんの楽園ですから何を植えても育ちません。ただ、田んぼに草をはやさない・・・というだけのものです。

ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>