まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

淡路島散歩です・・。

2007年06月16日 | 自然
 で・・、明石の台所・・・「魚ノ棚(うぉんたな)市場」を散策です。フェリーの待ち時間が一時間もあるというのです・・。ちょうど・・・出港した直後についたもので・・。

 で・・ハギレだの・・・職場の女性社員へのお土産やら・・・アナゴやら・・を買いこみまして・・・。

 あ・・、この写真・・・縁取り処理がされてませんでしょ・・。実は・・新しいカメラが・・サイズがばかでっかくなっていて・・・、ダウン・サイズ処理して・・縁取り処理をうっかりと忘れまして・・・<m(__)m>・・。

 結婚して四十年近くになるのに・・・、淡路島はすっかりと通り道なのに・・、この・・・北淡町とか・・・、島の西側は通ったことがありません・・。私もケイコおばもはじめて・・です。

 で・・・阪神・淡路大震災の足跡・・・「野島断層」を見学です・・。ケイコおばも・・、これだけは見なくては・・・というていたのに、入口で・・大人500円の表示をみたとたん・・・「気分が悪くなった・・・」と、屋外で待つことに・・。

 私一人で・・・見学です・・・。すごいことはすごいのでしょうが・・・、時間がたつと・・・色あせてしまって・・・迫力がありません・・・。人工的に作ったとしても・・・こんなものかなぁ…程度・・・。やっぱ・・、直後の神戸をみた私にすれば・・・もっと、ひどかったよなぁ・・・みたいな・・。

 で・・、しばらく・・淡路島を楽しんだり・・・、ケイコおばが中学生のころに・・・海水浴にきたことのある・・慶野松原を散策したり・・・して・・。

 西淡三原からふたたび・・・高速に上がって・・・帰宅です・・・。六時前には・・・お風呂に入って夕食でした・・。

神戸に行ってきました・・・。

2007年06月16日 | 自然
 梅雨がうそのような朝でした・・・。

 前日にパソ友からメールがあって、昔のパソ友の「紫蘭さん」が難病で歩けなくなって困ってる・・・らしい。それは・・大変だぁぁ・・・大変だ・・・。

 三月から我が家で静養している・・・ケイコおばの父君・・・も、三か月分の薬がなくなったし・・、例のコムスン問題もあって・・・、帰国(?)することに・・。

 そんなこんなで・・、神戸に向かいました。朝の七時に家を出て・・・近くの道の駅で・・・野菜やら花束やらを買いこんで・・・高松自動車道の大内インターへ・・。

 途中・・・SAごとにトイレ休憩・・。淡路島の北淡インターで降りて・・・淡路島探訪・・・。昔の淡路フェリー・・・今は・・・「たこフェリー」っていうんです。淡路というか、明石海峡はタコが名産なんですと・・。船員さんも・・・タコの絵のついたシャツを着てるんです・・。へんな会社・・・。

 明石港から・・・明石公園近くにある「大聖寺」へ・・。紫蘭さん(ハンドルネームです)のお見舞いに・・・真っ赤なバラの花束です・・・(*^^)v。

 じいちゃんは着くなり・・・トイレ探しです・・・<m(__)m>・

 息子のヨシアキやら娘のアサコやらとも再会・・・十年ぶりでしょうか・・。ここの家族も島の別荘にきたことがあって、おじいちゃんとも懇意でして・・。そうそう・・、おじいちゃんも元は日蓮宗のお寺に生まれたこともあって、ここのお寺とは・・相性がいいようです・・。

 で・・・、おじいちゃんを送っていくと・・・、そのまんま・・・トンボ帰り・・。だって、することもないし・・・。

 で・・今度は・・逆コース・・・。再び明石港へ・・。フェリーの時間待ちに・・・。

ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>