まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

プロの意識と素人のあこがれ

2006年03月03日 | Weblog
 我が家も最終段階になってきました。今は仏壇を置く仏間、それに続く和室の鴨居や天井工事に入っています。この和室部分、その東の和室広縁部分、反対側の廊下部分が残っています。

 大工の棟梁一人ではアリがパンを運ぶようなものです。遅々として変化が見受けられません。しかし、市販の建て売りとか、通常のハウスメーカーの家ではないんだぞ。世界に一軒だけの変な家なんやぞぉ・・・という・・・はかなくも、けなげな・・・我が家であります。

 で、さすがやなぁと思うのが、水平と垂直。私が犬小屋をや棚とかを作るでしょ。ほとんどが、寸法がまちまちでいびつな品物になってしまう。上下がバラバラだたり、左右がばらばらだったりする。

 プロの仕事っていうのは、垂直がしっかり。水平がしっかり。デザインがしっかり。アイディアがしっかり。寸法もしっかり・・・・で、お勘定もしっかり!。

 とにかく、遅々として動かない、このおうち。仕上げだけは誇れます。すごいおうちです・・・。でも、センスがねぇ・・・・。

 何度も言いますが、こんなおうちは日本全国、どこにもない・・・変なおうちですよ。・・・・設計者が、設計したとおりにできていないという・・・奇妙なお屋敷・・・・。

 


名残り雪には・・早すぎるか。

2006年03月03日 | Weblog
 今日も、現場で少し、打ち合わせです。壁の色とか天井の色とか・・・プロと、施主の意識あわせみたいなものでしょう。

 で、シンボルツリーを植える場所を眺めていたのですが・・・。どうしたものでしょうか。北側には浄化槽があるし、それよりもずっと北にすれば電力線がある。
そんなこんなで思案をしておったです。私は北東隅がいいかなぁ・・・て思ったのですが。

 そこから山に向かったんですが、激しい雪です。あきらめて、別の谷に入ると、そこも雪・・・。下りるときれいな晴れ間なんです。そんなことの繰り返しです。テレビは見ないのですが、大型の寒波でも近づいていたのでしょうか。それに、空気が冷たくて、指先が痛い・・・・ていう感触でした。

 三寒四温を繰り返して・・・ようやく春になるのですが、桜などの植物は、この寒さを引き金として花を咲かせる準備をするようです。


ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>