まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

田んぼに門松・・・。

2005年12月27日 | 自然
 雪の琴南町から綾上(あやかみ)町に細い山道を越えて下ってくると、若者四人が手を振って、私に止まれ!というとるらしい。事故だな・・・と思った。

 「ここの場所がわからんもので、ちょっと説明してください」と、私に携帯電話を押し付ける会社員風の男性・・・。

 「香川県警の高松110番です。そこの場所を説明してください・・・」というもんだから、「琴南町の美合駐在所から綾上町川上交差点に抜ける県道上、琴南町焼野地区、峠を綾上側に下って300mの地点の最初のカーブです」と説明。一発で理解してくれて、事故処理車を派遣してくれることに・・・。どこで何に出会うやら・・・であります。

 で・・・綾上町新名地区に降りると平坦な集落に出るんですが、このあたりはイノシシが出るのか田んぼに柵が巡らせてあるんです。その田んぼの入り口に、こんな門松が飾ってあるんです。何か神さんとか仏様でもあるのかと見回しても、それらしきものはないんです。田んぼの入り口がここで、そこに太い孟宗竹の花筒に、南天や松なんぞを飾ってあるんです。・・・で、近くの自宅の入り口にも、これの倍もあろうかという門松が両側に・・・・。信心深い方やねぇ・・・。いよいよお正月やなぁと思ったことでした・・・。



琴南美合は雪の中・・・。

2005年12月27日 | 自然
 今日は琴南(ことなみ)町にある美合(みあい)交換所に行ったのですが、ここは香川の別天地・・・。突然、真っ白な世界になるんです。交換所までは雪なんぞ全くないんですのに・・・。で、気温は0度・・・。

 で、谷川米穀店までは行ったんですが、それから奥はやめにしました。当然、道路には雪はないらしんですが、あんな真っ白な世界は、なんか馴染めません。

 この雪って、数日前だか一週間前の雪なんでしょうか。それとも、毎日、こんな風に降ってるんでしょうか・・・。それも・・・10センチくらい積んでおるんです。道の駅まで行こうかと思ったけれど、もしものことがあってもいかんので、引き返したんです。

 琴南町にはたくさんの雪が降って、通行止めになったというのは聞いておったのですが、こんなにひどいとは・・・・。ブルドーザで除雪する写真は新聞でみたんですが、いまなお、こんなにあるとはねぇ・・・。

 雨が降るとなれば雨ばかり。降らないというと降らない日ばかり。雪が降るというと、こんなドカ雪・・・・。地球がおかしくなったように思えてなりません。


ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>