日本共産党 ほりぐち香奈の たんぽぽニュース

神奈川県大和市議会議員のほりぐち香奈です。
市政のこと、身近な出来事をお伝えします!

ブログ移転しました

2011-07-24 09:34:01 | おしらせ
ほりぐち香奈のブログにお越しいただきありがとうございます。

7月23日よりgooブログからアメブロに移転しました。

移転先→ ☆ほりぐち香奈のたんぽぽニュース☆


ぜひ、ご覧ください(^^♪
今後も、よろしくお願いいたします☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月15日(金)のつぶやき

2011-07-16 02:30:07 | Weblog
01:02 from twicca
1日とろけてしまいそうな暑さでした。お昼過ぎまで市役所にて作業。午後はカンパ活動。←ご協力ありがとうございました☆夜は支部会議に参加し、22時前に帰宅しました。
by kana_horiguchi on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月13日(水)のつぶやき

2011-07-14 02:31:50 | Weblog
08:55 from twicca
これから議会報編集委員会が開かれます♪今日の議題は、6月の議会報です。
10:07 from twicca
ありがとうございます。今日も暑い1日になりそうですね(;>_<;) RT @muno_man: @kana_horiguchi こんにちは。頑張ってください。
10:09 from twicca
ありがとうございます☆冷えピタを貼ってますが、すぐ乾燥してしまいます。熱中症対策しっかりしていきましょう(^-^) RT @oowakitomosan: @kana_horiguchi 暑い中、ご苦労様。お身体お大事に!
10:13 from twicca
ありがとうございます☆プールで泳ぐ子どもたちがうらやましかったです。きちんと安全対策がとられていて 安心しました。RT @bpp2006: @kana_horiguchi 暑いのに大変ですね♪頑張ってください。
10:16 from twicca
お久しぶりです。携帯調子がよくなりました☆熱中症にならないようにこまめに水分とりながらだったので、お茶でお腹いっぱいになりました(笑) RT @ryuu2005: @kana_horiguchi こんばんは、お久しぶりです。支部会議お疲れ様でした。
10:27 from twicca
議会報編集委員会が終わりました。費用の削減ありきではなく、より多くの方々に読んでいただく ために何が必要か、他市の議会だよりを参考にしたり、市民のみなさんの意見をお聞きしながら議論していくことが必要だと感じています。
by kana_horiguchi on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月12日(火)のつぶやき

2011-07-13 02:24:37 | Weblog
13:24 from twicca
緑野小学校でプール授業と給食の視察をさせていただきました♪
13:27 from twicca
RT @owarimiyako: やらせメールは一般紙も掴んでいましたが、九電が否定したので、紙面に載らなかったようです。 赤旗は「事実関係に確信を持っていた」(3面『九電不正工作経過』)のでスクープに。マスコミの命は取材です。日本のマスコミ、独自取材の力を磨いてほしい! ...
13:27 from twicca
RT @sakaroko: 人の命と企業の利益。国が守るべきは命でしょう⇒“安全と電力てんびんにかけるな” 原発撤退 政治決断をNHK討論で笠井議員主張…国民が節電に取り組んでいるいま、電力会社や企業も原発以外で最大限の努力をすべきだと述べました。 【しんぶん赤旗】htt ...
17:43 from twicca
午後の支部会議を終え、夜の会議に向かいます☆
by kana_horiguchi on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月13日(月)のつぶやき

2011-06-14 02:20:38 | Weblog
17:06 from twicca
携帯電話の調子が悪く、皆さんにご迷惑おかけしています…ショップではよくわからないので修理にだすしかないようです(>_<)何度も落としているからなのかな・・・
by kana_horiguchi on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月2日(木)のつぶやき

2011-06-03 02:20:21 | Weblog
08:24 from twicca
RT @40010akaboshi: 大体が、今の岩手・宮城・福島3県は自治体の機能が回復しておらず、選挙なぞ出来る状態にない。それを承知で不信任案提出し菅内閣総辞職を目論む自公他と言い、不信任成立したら解散総選挙だとのたまう総理と言い、いよいよ国会は「無血虫の陳列場」( ...
08:25 from twicca
RT @Hokut07starS: 原子力災害公害の被害者救済最優先、住民や他地域も含む生産者の生活保証や補償に公害被害と生産物など含む賠償、人命最優先の政策こそが国民住民の被爆を最小化し健康を守ります。生産者保護は消費者保護になります。だから!被害者救済こそがまず議論さ ...
08:26 from twicca
RT @oya_kero: 「不信任案に賛成すると、自公の党略的・無責任な動きに結果として手を貸すことになる。これだけの危機的状況が続くもとで、賛成する態度はとれない」「菅政権に対して信任できないという私たちの政治的評価はいささかも変わってないから、反対することもしない」 ...
08:26 from twicca
RT @nhk_seikatsu: 【SMS】国内の携帯電話5社は、電話番号をアドレスの代わりにするメール「ショートメッセージ」を、7月13日から、ほかの会社の携帯電話とも、やり取りできるようにします。(07:41) http://nhk.jp/N3vz5Z7T
by kana_horiguchi on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日から放射線測定がはじまりました

2011-06-01 23:10:59 | 大和市政
先日、市長の記者会見で発表された放射線測定が今日から始まったと情報提供がありました。

測定は、市内を北部、中部、南部の3つに分け、それぞれの地域の3地点、計9地点で2週間に1度程度実施を予定していて、今日は
①若草保育園
②深見台保育園
③引地台公園
④ゆとりの森
⑤つきみ野1号公園

の5地点で測定されました。
残り地点の測定は、3日(金)南林間小学校から測定が始められ、渋谷小学校、草柳小学校、桜丘小学校が予定されています。

結果は、ホームページや広報でお知らせしていくとのことですが、専門家ではないので数値だけ出されてもそれが安全なのかどうなのか判断がつきません・・・今現在、ホームページ上では公開されていないので、掲載の内容はわかりませんが、市民のみなさんが分かりやすい工夫をしていただけると良いなと思います。
測定を開始したことは一歩前進ですが、測定方法、情報を公開する際の分かりやすさなどまだまだ改善の余地はあるのかも…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月議会がはじまりました

2011-06-01 22:25:19 | 議会のあれこれ
今日から6月議会がスタートしました。
本会議は9時から始まり、報告と議案・陳情がどの委員会で話し合われるかが決められました。
議案が少ないため、15分ほどで今日の日程は終了。

その間、控室で事務作業など進めていました。

お昼は、恒例の一般質問の順番を決めるためのくじ引きが行われました。
何番になるのか、毎回ドキドキします。

くじ引きの結果は…
一般質問最終日になりました。
一般質問は16日、17日、20日の3日間で行われます。今回は、24人が質問に立つ予定ですが、質問内容を通告(8日正午が締め切り)した後に、人数が確定します。


午後からは議会報編集委員会が開かれました。
議会だよりに載せているイラストの掲載方法、意見書等の掲載の仕方が議題になり、それぞれ委員が意見を出し合いました。
イラストについては、ベタ張りをやめ、イラストの効果が生きるようサイズや形を改善すること。
意見書等の掲載方法は、全文掲載と要約でいいのではないかという両方の意見でまとまらず…
その他にも、発行回数の検討やタイトル文字のデザインなど、いろいろな意見がでました。次回は7月に行われます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月27日(金)のつぶやき

2011-05-28 02:18:53 | Weblog
10:55 from twicca
毎日激しい爆音が鳴り響いています。ただでさえ耐えがたいのに、30日から来月9日まで硫黄島でNLP 訓練を実施。天候によっては5日~9日にかけて厚木基地でも実施との通告があり、厚木基地に中止を求める要請に行ってきました!!
11:02 from twicca
東日本大震災と福島原発事故の中、日本が総力をあげて救援、復興、防災対策と原発事故の収束、放射能被害対策に取り組んでいるときに、平然と危険な飛行訓練を繰り返している…これがトモダチのすることではないし、要請に対する対応もひどかった(>_<)
11:08 from twicca
五分との約束だからと、要請文を受けとると、そそくさと基地の中に帰って行きました…いつ来てもひどい対応だけど、改めて日本のこと、国民のことを全く考えていないのだと実感しました。
11:41 from twicca
RT @itallmatuzaki: [exblog] 板橋区の放射線測定の取り組みについて http://bit.ly/jOHilV
11:44 from twicca
午後イチから6月議会の議案について説明を受けます。一般質問の準備も進めなくては(>_<)
11:45 from twicca
RT @watawata52: ちなみに原発問題での各党の態度について、しんぶん赤旗の記事があります。http://bit.ly/iTNKi0 RT : 原発を推進してきたのは自民党で…謝罪していません。どっちもダメダメです。 RT @nisikawahari: 自民党の ...
14:26 from twicca
議案説明が終わりました。8会派のうち一番最後だったようです。6月議会はいつも議案が少ないのですが、今回は報告2件、議案1件、それに補正予算。共産党はしっかり質問するので、他会派より時間がかかるのですが、今日は1時間ほどでした。
23:25 from twicca
RT @urano_satomi: 【活動報告】都内の放射線測定、HP更新しました。http://t.co/EycTw39 なお、宮城県石巻市での被災地支援のご報告は、もうしばらくお待ちください。明日は一日、研修があります…。おやすみなさい。
23:25 from twicca
RT @oya_kero: 山本太郎「事務所、辞めました!これ以上迷惑かけられない」福島の子どもたちのため覚悟の決意表明 - シネマトゥデイ http://t.co/Jez0Uvn via @cinematoday
by kana_horiguchi on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

住民運動の力

2011-05-20 23:58:42 | 日々の出来事
選挙後、今まで以上にご相談を受けることが多くなりました。
先日は、保育園にお子さんが通われているお母さんからでした。
原発の事故を受けて、放射能が子どもたちに与えている影響を心配されています。子どもたちの口に入る給食や、園庭や校庭の砂など、安全なのか心配は尽きません。「子どもたちが安全に日々を過ごせること」これは、お子さんを抱えていらっしゃるお父さん、お母さんすべての願いです。風評被害をなくすためにも、きちんと放射能検知器、測定器を設置していくことが急がれると感じています。いろいろなご要望もいただいたので、しっかり市に対策を求めていきます。

選挙前に、ご相談を受けていた方から、住民運動をおこした結果住民側の要求が通り、某施設の建設が中止になったと電話がありました。短い期間で署名を集め、住民の声が実った結果となりました。あまりお力になれず申し訳ないと思っていましたが、嬉しそうにご報告をいただき、一緒に喜びを分かち合うことができました。改めて、住民運動の力の大きさと重要さを痛感した瞬間でもありました。

この間の選挙の公約も、地域のみなさんと力を合わせて住民運動を起こし、実現に向けて頑張るぞ~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加