東京星人のたわごと

千葉都民を卒業した自堕落なオイラの日々をつらつらと・・・

Le Tour de France 8日目

2007-07-16 09:05:33 | 楽しむ
3連休、だけど日本各地を台風が直撃。
東京も例に漏れず土日はず~~っと雨。
東海新幹線も止まってしまい
旅行を予定してた人にとっては大惨事。

旅行を予定していなかったオイラ的には小惨事。
この3日間はスカパー無料開放Days。
久々に適当にチャンネル回そうと思ってたら
風雨の影響をCSアンテナがもろに喰らい、
受信デキマセン状態が延々と継続。
・・・ひっくり返すちゃぶ台持ってこんかい、うぉりゃぁ~~~!!!

日曜20時過ぎになってからようやく天気も復活、電波も復活。
うっかり見始めちゃったツール・ド・フランス。
15年前ぐらいフジテレビの深夜でやってた頃は
7月になると寝不足の日々が続くほど見てたモノ。

ロードレースと名前のつくものでは
自動車・バイク・マラソンなど色々あるけど
自転車のロード・レースとりわけツールに勝る
ドラマティックなレースは見たことナシ。

7月の3週間に渡りフランス国内の山岳地域、
標高差4000M、総走行距離3000kmを平均時速40km/hで走破。
とりわけ山岳ステージでの順位の入れ替わりが醍醐味。

その醍醐味の集大成的な日だった第8ステージ。
1回目の中休み前日とあって距離も165Kmと気持ち短め。
レースは序盤から動く。総合タイムで首位と差のある連中5人が
開始早々逃げに成功。この時点では総合トップに影響が薄目なため、
逃げ容認。ここから展開はメチャメチャ荒れまくり。

40kmで逃げた五人を吸収した大集団の先頭は
本体から分離して40人ほどの中集団を形成することに。
この40人の中にはT-モバイルのエースが含まれていたため、
レースは信じられないほど集団の先頭が交代する展開に。

そんななか、その大本命マイケル・ロジャースが落車のアクシデント。
しかも落車時点で恐らく肩を亜脱臼か何かした模様で
最終的にはリタイア。どうなるどうなる?!

順位をドンドン変えるクライマー集団は我先にと疾走。
そんななかラボバンクのクライマー、ミカエル・ラムスッセンが
超人的なクライムを披露。
二位以下をブッチギリ、一人独走を展開し
一時は4分以上の大差を獲得して逃げまくる。

離されちゃった二位以下では、順位を入れ替えるべく
果敢なアタックが何度となく繰り広げられ
気がつくとCMなしの5時間が経過。
やっぱ面白いね、ツールは。で、爆睡。
・・・天気も晴れたし今日は自転車のってどっか行こうかなぁ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今週のTOTO。 | トップ | アドレナリン 2006年/USA »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかよん)
2007-07-16 11:36:32
CSは天気の影響もろ受けますよね。うちも何度か泣きをみました。でも昨日は笑う大天使観れましたよ。よかったよかった。
そういうアナタこそ (@志保)
2007-07-17 10:01:19
オメデトウじゃあ~りませんか~ww
今年も自由に幸福な一年を!!
お~ (東京星人。)
2007-07-17 23:57:25
笑う大天使、見れましたか。
よかったですなぁ。

広川氏の声はいかがでしたか、
オイラにはかつてとの違いが全く感じられず
アル意味職人芸と感じられましたが。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
■Le Tour de France2010 (面白ブックマーク♪)
 今年もこの季節がやってきました♪ 『ツール・ド・フランス2010』 スタートは明日の7月3日! サッカー・ワールドカップもいいけど 自転車人の僕としては、やっぱりこっちが気になるわけで・・・ ←あなたのポチ♪が励みになります!...