どうもHIROです。ヒログです。HIRO GARAGE WORKS

福岡中心に九州・アジアで撮影の毎日
カメラマンHIROのヒログをご覧あれ★
連絡はhgw.com@gmail.com

個人的な思いと意見

2016-04-19 | HGW:HIROんち

久しぶりのブログが、熊本地震についてで
このブログを見てる方(更新してないから見てない!)は
なんで今!?かもしれませんが、思ったこと。


思ったこと走り書きしてるので失礼な言い方・例えあるかもしれませんが
ホント、一個人としての綴りです。

一番最初の大きな地震があってスグに報道として現場入り。
夜ってこともあったし、9時半頃に地震があって10分後には家出てたんで
下道は勿論、高速もいつもの九州自動車道の夜って感じの車数。
南関ICで降ろされて下道、3号線はトラックやらで渋滞するだろうと思い
大牟田まで行き、208号かとも思ったけども沿岸沿いが早いだろうと向かう。
信号で停まるだけでスグに熊本市内へ到着し益城方面へ。
行く途中、24日に開催される「F.T.W.SHOW」の会場を様子を見に行く。
恐らく0時前頃だっただろうけど、グランメッセ熊本は自衛隊の車輌だったり
消防などの車が、既に集まってました。流石だな、なんて思いながら
会場を見回すも外観は至っていつものグランメッセ。
そこから山手の益城へ向かうも道中、物凄く困るほどの渋滞や倒壊、瓦礫による
通行の妨げもなく、今ニュースで流れているエリアに到着。
確かに地震で家が少し壊れたりとブロック塀が壊れたりなどあるものの
現地の人も大きな地震が来たな。といった感じ。


東北地震のときもそうでしたが、やっぱり被災した方からすれば突然デカイ車が
来て大変なときにカメラ回して、何かしらの救出だったり手伝っていない我々には
怒りというか、やるせない思いをブツけてくる方もいらっしゃる。
そら当然。
自分がもし家が少しでも壊れたりしてて「修理どうしよう」とか「車潰れたわ」
「近くの親戚大丈夫かな?」「お隣さんは?」
なんて現状把握して次のことを考えてる最中に、その家だったり車だったりに
フォーカスして撮られてたらイラってする絶対にね。
ただ、その写真だったり映像で遠くの親戚とか友人が「●●さん・家、大丈夫そう」
また役場だったり県や国も「ここは少し大丈夫、ここはスグに緊急派遣」
とか民間の報道で分かる・伝えることも多いことも事実。
「それが使命!(取材班)」と思って仕事している人も多いだろうけど、
使命であれば相手の事を考えて取材やインタビューするのも当然だと思う。
その一日目の、その時間は当然ながら上の(東京本部各局)なんか来ていない。
ローカル局がまばらにいて、インタビューしていた。
熊本でも山手の地区そして年配の方が多いので九州の人は、ある程度話してくれてることは
理解できるし土地勘も有るから聞くことも心配度合も使命という言葉に近いと思う。
ただ使命って言葉を軽々しく使いたくない反面、仕事って言い方もしたくない現場と現状。

これは翌日の本震後の話しだけれど、上の各局が現地入りしてインタビュー。
この日以上に酷くなった現場で当然被災した方は恐怖心なんて話しじゃない状況。
皆がTVで見る映像で同じ人が違う角度で微妙に違う質問を受けてるのを見てるだろう。
やはり他とは違う質問・自局のキャスターが聞く画が欲しいゆえ
Aが終わったらB、C、Dと
今Aが聞いたようなことをBもCもDも聞く。余震が頻りにあっている中ね。
それは使命なんだろうか、相手のことを思ったらAの聞いたことをBCDも流せば
いいじゃんって思う。だって家潰れてんだよ。家族が家の下敷きになってんだよ。
どうかと思う。決してTV批判ではなく、最初の地震から5日経って
TV見てる側になり、チャンネルごとに違う画と質問を受けてる、あんときの
おじちゃんやお婆ちゃん見てて心が痛くなる。
ヘリの問題が言われてるけども同じこと。各局話し合って交代制で二機ずつとかに
すればいい話しでしょ。自衛隊とか救急のヘリがナンボ飛ぼうが、そら仕方ない。
こんな状況でスクープもくそもない。

戻るけども当日、取材も終わりお袋方の婆ちゃんが植木で築7〜80年の家に
独りで住んでるので心配になり向かおうと思うもお袋から大丈夫との連絡で帰路に。
朝になり、夜では見れなかった現状がTVのヘリ映像で見えてくる。
帰ってきて良かったのか?残って手伝った方が良かったんじゃないか?
なんて色々と考える。
FBで熊本各地の友人たちが色々とUPし断水や停電とかのライフラインの現状も
時間を経つごとに見えてくる。
そして、支援物資を運ぶ方のUPも多くあがっていた。
自分もその日に車が、シャコタンで走れんのか?ってくらいの2t近くの
ミネラルウォーター積んで昨日行ったエリアへ運び渡す。
日も出て、県や国もエリアを絞って救出・支援に来ていたので益城は勿論
その手の車でいっぱい。手伝うことも考えたが自分の無駄にデカイ車による
交通の妨げ、救出なんかそういった訓練もしていない者が現場に残って
プロの邪魔になってはいけないと思い。福岡へ戻る。
この判断も「なんで手伝わなかったの?」とか「何か出来ることはある」
「言い訳だよ」なんて言う人もいるだろうけど、それは現地に行ってない人の意見・見解。
そして何より現地での個人的判断。
募金するのも物資届けに行くのも個人的判断。
考えは人それぞれだし、そのとき・その状況で違うこと。

ただ、水とか持っていって思ったこと。
これも私の個人的意見なんだけども、物資に会社名や氏名って書く必要ある?
水の箱とかお米の袋に
「蝓●支店」とか「●●県:日本太郎より」みたいなのマジックで書いてあるのが
いっぱいあった。先にも書いたけど個人的に、そんなんどうでもいいやろ。
って本気で思う。この状況で媚売った感じ。なんなの?って思う。
渡せばいいだけ。「頑張って」とか「消費期限近いので早めに!」
なんてメッセージは理解できるし消費期限のアナウンスなんてのは重要。
何を思って会社名とか名前書いてんの?って思うんです。私はね。私は。
また水降ろしてるときに、隣に来た大きいバン。
同じように、しこたま物資持ってやってきていた。ナンバーを見れば遠方の県。
凄いなと素直に思った。自分を含め個人で支援してる方の渋滞が酷くなってる中、
●00kmくらい走ってきたのかなんて思った。
たださ、降りてきて現地の方が荷降ろしを手伝いに来てる中、
「●●県から来ましたよ。いや〜●時間かかりました。だいたい●十万円分くらい・・・」
疲れているのは分かる。色々とそれはそれで大変だったのも分かる。
けど、超どうでもいいよ。その情報。なんなんだろう。
軽く小旅行にでも来たかのような会話。
素直にイライラする。

あと自分の車がデカイから言うわけではなくね、単純に車1台の積載量の話し。
自分の車はいわゆるバン(乗用でもあるが)ねアメリカの。荷物を乗せる車の位置づけの車。
セダンや軽なんかとは積載量が違います。
続々と個人の方が物資を持って各地に向ってると思いますが、
先のバンと比べればセダンや軽、中型・大型トラックと比べればバン、
1台の積載量が明らかに違うわけだけども、その違いがあるのに道路での使用範囲はほぼ一緒。
バンとセダン、長さは差して変わらないけど積載量が違うわけで、個人支援の渋滞がおこる。
そう考えたら荷物を運んどきながら言うのもおかしいけれども個人レベルの車よりも
1台ドーンって中型・大型トラックが運んだ方が渋滞もせず荷物も積めて運べるわけ。
現地にエコカーで来ている支援の方が多かったんだけど、エコカーにパンパンに
積めたところでエコカー2台分が軽トラとかバンなら1台。
それも個人の思いや行動だからエコカーだからとか軽だからとか文句もないし
何もしない人よりはすばらしいことには間違いない。

ただ、この日南関ICから高速を上って帰ってたときに熊本へ向かう下り車線に、
ズラリと自衛隊さんの車輌が渋滞していた。しかしそれは左車線に綺麗に1列になっての渋滞。
どういう経緯か走行条件なのかはハッキリわからないけども、恐らく本州からの緊急ではない
応援ゆえ地道に下っているのだと思う。
緊急ではないって言い方があっているかはわからないけど、多分そのスグに救出行動
する部隊ではないゆえ消防だったり警察の緊急車両の妨げになってはいけないから
追い越し車線を走らず左車線で向かっているのだと思う。
そんな中、確かに自衛隊さんのとてつもない行列ゆえ追い越し車線を走っている方も
いるだろうけども、その自衛隊をガンガン追い抜いてく個人支援であろう車たち。
どうなんだろうと思った。
さっき書いたけど、先ほどまで自分も個人支援として行っていたけども
個人の運ぶ物量程度のレベル、ましてや追い抜いてまで1分1秒早くその荷物を届ける
必要性があるのだろうか?
どうなんだろう。

自分が報道で入っていたのを知ったか知らずか?熊本の道に詳しいからか?どうかは
わからないけど、電話で「どの道が混んでない?」とかの電話が多数入る。
先のアナタが混まずして1分1秒争って向かう必要があるの?
家族が友人が安否がわからないなどの理由なら、その気持ちはわからないでもないけども
支援や現状把握に急ぐ必要ある?
どうなんだろう。

そしてその日の夜中に本震がきた。
それまで以上に大変な状況になった熊本。
そんな全て熊本の方を思う気持の行動が上記のことだと思うけれども
取材・支援して思ったこと。
何回もしつこく書いてウルサイだろうけど個人の思いと行動。
良いも悪いもない。
けど自分は先の全てのことを思い考えて福岡市の運ぶ支援物資に協力することにした。
これ見て色々と思う方もいるだろうけど
今はただ、本当に早く行方不明の方が見つかる・救出されること
避難してる方に物資が届き、現状最低限の安全と生活ができること
を思い祈り出来ることをやってくばかりです。

HIRO


この記事をはてなブックマークに追加

第6回 カフェカブパーティーin九州 2014

2014-09-15 | HGW:HIROんち

今年も撮りまくりだぜ〜!!

どうもHIROです。ヒログです。

 

毎年恒例と言いますか、毎年お世話になっております。

そう!!

カフェカブと言えば御存じの!!

え??知らない??バイク乗っててカフェカブ知らないの??

アナタ ハ モグリ デス ヨ〜

東京は青山のホンダ本社ビルと京都、そして九州は熊本のホンダ工場の

三カ所で開催されるホンダスーパーカブの総本山イベントですたい!!

んで今年も。。。

こげなことになっとります!!

なんと今年は250台以上!!

も〜カブ・カブ・カブ祭りです。

このイベントで一番のお楽しみは。。。

東京・京都じゃ絶対無理なサーキット走行!!

HSR熊本のコースをカブで猛スピードの最高速アタックもOK

通常サーキットってなったらば早く走らないと。。。と思う方も皆さんカブなのでw

テレ〜っと走るのもOK!!

もう一日楽しめます★

そして、更には工場見学も出来るなんて、1日で2つも3つも楽しめちゃうから

カフェカブ九州は最高です★

そして、工場見学。

HIROはカフェカブは勿論、熊本の報道撮影でもお邪魔したことがあるので

お留守番。。。

ってホンダの人も誰もいなくなっちゃたじゃね〜かYO!!

クソ広い工場で独りぼっち。。。

ある意味仕事がはかどりました(笑)

 

毎年お馴染みのスタッフは

お達者カブ倶楽部

の皆様の記念写真も撮影しまして満足満足!!

お達者さんのHPはカブに関する九州内・カスタム情報なら全国発信クラスの

ビックサイトですのでカブ好きの方は要チェケラです。

僕も家庭内マイレージを貯めねば!!(見てる人にしか分からないw)

 

そして三連休最終日。

予想はしてましたが大渋滞!!

でも〜そんな中

シャレオツなバイク??三輪発見!!

福岡のスピードモーターガレージさん

が取り扱ってます「スパイダー」??

と遭遇★

ステッカーもスピードさんのものだしナンバーも福岡なので、恐らくスピードさんのお客さん。

前は社長の原田さんだったのかな〜??フルフェイスで分かりませんでしたが、

後ろは女性ながら二台キレイに二車線を流して高速に乗って行かれました。

途中高速で追い抜き際に男性の方に窓開けてハンドサインでもしようかと思いましたが

明らかに不審者と思われてはなので、スパーーーーンと追い抜いちゃいました。

 

そして頑張って福岡に戻りましては空港直行ギリギリセーフのお迎えに間に合う★

そう、

明日のライトニング撮影で来福した

編集サカモトさんをPKUP

からの〜

ホテルchkinして〜

後輩が経営するボロ儲け中の居酒屋にて

喰らう!!

今日は早めの撤収。しかも明日は9時起きと久しぶりに寝れる〜★

明日は濃い一日になりそうだぜ!!

 

HIRO

HIRO GARAGE WORKS:ヒロガレージワークス:H.G.W

福岡・九州で写真撮影・デザイン制作・ホームページ制作は
カメラマンHIROまで!!

★hgw.com@gmail.com★


この記事をはてなブックマークに追加

ロッキンクルージン9:Rockin Cruisin9

2014-09-14 | HGW:HIROんち

今年もオフィシャル頑張ります!!

どうもHIROです。ヒログです。

 

いよいよ本日は!!

ロッキンクルージン9:Rockin Cruisin9

朝からガシガシとオフィシャルカメラマンとして撮影撮影★

気付いたら。。。

終わってた!!!!!!

仕事写真は当たり前ですが沢山撮ったものの

携帯で撮った写真が全くなくてヒログにUPできないYO!!

唯一撮ってたのがスケジュール確認用の上のやつと。。。

夕日が眩しい中、福岡を代表するピンストライパー二人がカンフーアクションをする写真のみ(笑)

世界の巨匠Mr.Gさんが、同じく飛ぶ鳥を落とす勢いのBOOさんを

ボッコボコにしてる写真(笑)

何だコレwwww

 

今日撮影した写真はロッキンのHPとFBに後日UPされますので

乞うご期待!!

 

今日もここらでオヤスミ御免★

だって明日も5時起きで熊本はホンダ技研の工場にて

カフェカブ九州のモトモト誌撮影だからさっ!!

 

HIRO

HIRO GARAGE WORKS:ヒロガレージワークス:H.G.W

福岡・九州で写真撮影・デザイン制作・ホームページ制作は
カメラマンHIROまで!!

★hgw.com@gmail.com★


この記事をはてなブックマークに追加

クラブハーレー撮影に山口さ行ってきたべ!!

2014-09-13 | HGW:HIROんち

ナビって便利だけど怖いよね(笑)

どうもHIROです。ヒログです。

 

只今早朝5時。。。

世の中三連休ってことでビビって早めの出発でございます。

向かうのは山口県は角島!!のちょい手前!!

んで出発。

秋らしい雲が綺麗な早朝の空。

 

まぁ高速は広島・岡山くらいまでなら慣れたもの。

萩行きのときに使うインターをおりて下道へ。

途中まで、普通の道路だったんですが。。。

突如ナビが

「直進です」

と言ったものの目の前はマジ山。

そして道が見当たらない。

また、このクソナビがウソつきやがってと思いながらも

アクセル踏んでるのは秘密ですw

そしたら超細い農道みたいなのがあったのでナビの通り走ってみる。

狭い!!!!!!!!!!!!!!!!

写真じゃ広く見えますが、アストロボーイのタイヤギリギリの幅しかありません。

絶対ダンプは入れない。

むしろ前から車来たら軽でも慣れてない人は厳しいだろう。

つか慣れてないヤツが通る道じゃないwww

15分ほど走ると。

山道なのに一直線w

ここで林道アタックしたこと有る人なら分かってくれるでしょうが、

アスファルトから湧水ってか山水が大量に流れてるポイントあるよねw

おうおう。こら単車で楽しむ道だなと、それ見て痛感。

30分ほど運良く前から車も来ず、脱出!!

やっぱ海が綺麗★

現地到着しまして撮影スタート。

ホント最高の天気でした。

お陰さまで、ただでさえ真っ黒なのに更に真っ黒になったw

 

今日はいつもいるクラブハーレー編集のリカタンはアメリカ出張のため

独りで撮ってアンケート聞いての繰り返し。。。

やっぱり二人の方が効率イイし楽しく仕事ができるよね。

と痛感w

痛感ばかりの本日(笑)

 

全員の撮影が終わりまして、懲りもせずに朝来た道を走る!!

帰りも超ショートカット出来て、あっちゅーまに

関門海峡!!

九州(福岡)帰ってきた〜感が半端無いポイントの一つでゴザイマス。

 

今日はここまで!!

だって明日はロッキンクルージン9

今日と同じく朝5時起きなのでオヤスミ御免!!

 

HIRO

HIRO GARAGE WORKS:ヒロガレージワークス:H.G.W

福岡・九州で写真撮影・デザイン制作・ホームページ制作は
カメラマンHIROまで!!

★hgw.com@gmail.com★


この記事をはてなブックマークに追加

秋の匂いがプンプン!!放生会(ほうじょうや)

2014-09-12 | HGW:HIROんち

納品ラッシュじゃ〜い!!

どうもHIROです。ヒログです。

 

福岡の秋の訪れを教えてくれる祭り。。。

HOW JYO Yhaaaaa!!!!!!!!!!!

すみません。

取り乱しました。

そう、放生会(ほうじょうや)です。

年々、的屋(出店)の方から看板やメニューにノボリと注文が増えてます。

このイベント。あ、祭りね★

今年は初日の昼間に納品行ったんだけど、昼でも人多いのね。

ビックリ!!

ただ。。。

カワイイチャンネ〜は

夜にならないと出てこないみたい(笑)

だもんで。。。

サクサクっと納品して撤収www

やっぱりいないね。。。w

唐揚げ屋さん・ポテト屋さん

クジ引き屋さん・電子タバコ屋さん、

皆さん頑張って売って下さい!

今日請求しなかったのは

売上次第で金額変わりますから(笑)

なんてね〜★

 

ホージョーヤを後にしまして帰り道の

インディゴカスタムサイクル:INDIGO CUSTOM CYCLE

さんにお邪魔〜

さすれば。。。

さっきまで絶好調だったのに、再始動超かからない!!

のインディゴ社長の長谷川さん(笑)

超頑張ってる中。。。

スタッフ全員まる無視!!!!!!!!

チャンマツも松瀬さんも、

「社長の仕事ですから」と

超ドライ(笑)さすがのインディゴさんです★

いつの間にやらT村さんのチョッパーもモディファイ完了してるし!!

仕事が早いっ!!

 

ゼーゼー言ってる社長と少し話しましてサヨナラ〜。

自宅に戻って休憩とCATVをつけたら!!

え????K岡さん??

どう見てもK岡さんにソックリ!!

ウチの会長も

「KNMのK岡さんじゃない??釣りも上手ったい。」

と完全にK岡さんと思ってるww

けど似てました(笑)

 

そんな話題から盛り上がりまして、今宵は

ブラボーラーメン★

会長ことチャン嫁を盗撮★

 

明日から怒涛の出張ラッシュ。。。

嫁ちゃんとユックリできる時間が少ない今日この頃。

日々感謝しておりますです。ハイ。

なんて、ここで書いてアピールしてみたり(笑)

まぁ、彼女はヒログ見てませんが!!!

 

土曜:山口(クラブハーレー撮影)

日曜:福岡(ロッキンクルージン9:オフィシャル撮影)

月曜:熊本(モトモト撮影)

火曜:広島(ライトニング撮影)

水曜:長崎(カスタムスクーター撮影)

 

ここに書いて忘れないようにw

 

HIRO

HIRO GARAGE WORKS:ヒロガレージワークス:H.G.W

福岡・九州で写真撮影・デザイン制作・ホームページ制作は
カメラマンHIROまで!!

★hgw.com@gmail.com★


この記事をはてなブックマークに追加