ひろ子の絵手紙、絵画日記

描いていると楽しい。

福寿草

2017-02-13 13:23:39 | 水彩色鉛筆画

幸せの花福寿草、九州の宮崎県に住まれる方のブログに載せられた

写真を見せて頂いて参考にして描いて見ました、実物とは

程遠いかもしれませんが、描いてる間でも豊かな気分になりながら(^^♪

葉っぱがどうだろう、此れで良いかなぁ(*_*;

福寿草は、和名で幸福と長寿を意味し新春を祝う花として名付けられたそうです。

  花言葉=幸せを招く、永久の幸福、長寿

  別名=元日草、朔日草  ちなみに英名では アドニス というそうです。

 

 

『絵画』 ジャンルのランキング
コメント (30)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 絵手紙で | トップ | アルストロメリア »
最近の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (小梅たん)
2017-02-13 16:01:12
福寿草と聞くだけで春が想像されます。
幸福と長寿は理想ですね。
優しい色で良いですね。
絵って (ぐり)
2017-02-13 16:17:58
いいですよね
写真を見ても描けるし
実際にはないものもつけ足したりできるし
自由自在にでそうです
こんにちは (のびた)
2017-02-13 17:12:02
春を告げる幸せの花 福寿草
買ってくる花 野にある花 みな枯れてしまいますが
画を描ける方 いつまでも花が生きていて素敵だなと思います

失礼ですが 一度聞いてみたいと思っていましたが 花のバックの色合いは 少し暗めの色でしょうか
私のパソコンが原因か分かりかねています
Unknown (タカコ)
2017-02-13 17:21:46
福寿草、実物を見たことありません。
けど、花びらの感じ、葉の形、
そのものだと思います。
縁起がいい名前だけじゃなく、可愛い花ですよね。
こんばんは (ひろばあちゃん)
2017-02-13 17:42:30
素敵な福寿草がはるの雰囲気ですね。
土の中からもこもこと出て来た蕾も可愛いですが
お花を見ると何だか嬉しくなります。
福寿草 (そよかぜ)
2017-02-13 18:23:49
hirokoさん こんばんは

宮崎の方のブログ 私もいつも楽しみに拝見しています
hirokoさん 写真とそっくりに描けていますね~
幸せな気分にさせて頂きました
ありがとうございます
Unknown (takayan)
2017-02-13 19:56:05
こんばんは。
福寿草の花を見ると、春がやって来たことを感じられます。
昨年の2月に、京都府立植物園で撮影しましたが、もう咲いているでしょうね。
少し暗く写っているので、何時もの夜うに編集で明るくして保存させてもらいました。
きれいな作品です。
hirokoさんへ (マリババ)
2017-02-13 21:12:20
こんばんは~
福寿草、素敵な花だよね。
いつも盆栽展で見たことあるよ。
よく描かれてますね。
小梅たんさんへ (hiroko )
2017-02-13 22:20:28
今晩は(^^)/
福寿草、名前を聞いただけでも目出度い
感じがしますね、

もうすぐ暖かい春ですね、待ち遠しいです。

何時もありがとうございます。
ぐりさんへ (hiroko )
2017-02-13 22:27:42
今晩は(^^)/
細かい花の表情が分かりにくいけど
描いてると楽しいです。
ですが矢張り実物が目の前に有ると
いじくり返せるのでそれこそ付け足しも
出来ます(^0_0^)

何時もありがとうございます。

コメントを投稿

水彩色鉛筆画」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL