まどろむパイドロス

小さな幸せ、探しながら…
のんびりと過ごす日々のつぶやき。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「第2回 笑福亭福笑一門会」

2008-02-10 09:55:14 | 落語
節分の前日の2月2日、待望の「第2回笑福亭福笑一門会」
が繁昌亭で開かれました。

「これが下克上落語だ」、「吹き出す血潮の師弟愛」等など
宣伝チラシに踊る、鬼もさっさと逃げ出しそうな過激なコピ
ーの数々…。
なんだか凄いことになりそうな予感──。(^^;)


立ち見も出るほど満席の客席の期待感で熱気ムンムンの中、
始まりました一門会。
まずは、笑福亭たまさんから。
まくらは、オープン以来連日盛況の繁昌亭効果で入門者が増
えて、後輩の彼らとの感覚の違いやどう接するかで戸惑うこ
となどを面白おかしく紹介。
最後はたまさんが九官鳥になってオチ、大ウケでした。
九官鳥って、まさか朝ドラ「ちりとてちん」とかけてるとか?

演目は「不動坊」。
風呂屋で浮かれるやもめの利吉の気持ち悪~いこと。(笑)
昨年の繁昌亭昼席での「延陽伯」を思い出す、妄想男のトン
デモな言動はもう「たまワールド」と言っていいのでは…と
いうくらいの独特な面白さです。

師匠へ挑戦状を叩きつけたような40分を越えるパワー全開の
高座に会場も大いに沸いて、お腹がよじれるくらい笑わせて
もらいました。


さぁ、受けて立つ福笑師匠。
登場された途端、待ってましたとばかり、鳴りやまない拍手。
それをまぁまぁと手で制する師匠、かっこいい~!(*^^*)

たまさんが43分も喋ったからには、自分もたっぷりやるので
21時を回るのを覚悟して…と仰る。
はい!こちらとて望むところです。(^^)

まくらの時事ネタは、今話題の「中国製餃子問題」。
それから始まり、様々なニュースについて、師匠毒づく!
知り合いと世間話をするように、こちらへ語りかけるまくら
にいつも引き込まれてしまいます。

演目は、私が初めて聴く「ないもん買い」。
あの手この手で店から店を冷やかして歩く男二人連れ。
退屈しのぎにお金を使わずに済むから人をなぶって楽しもう
なんて、考えてみればとんでもなく嫌~な奴らですが、店の
主人とのああ言えばこう言うやりとりが嫌味がなくて痛快。
最後はみんな「泣きミソ」になっちゃいました。(^^)
お店いじめみたいな噺でしたが、可愛いオチで救われた感じ。
弟子の挑戦を軽~く受け流すという感じの余裕の高座でした。


後半は、たまさんの「蛸芝居」から始まりました。
この噺は今度の東京での落語会でもかけるそうで、まくらは
その時に競演する笑福亭和光さんについてのお話。
和光さんは、笑福亭鶴光さんのお弟子さんで、茨城県出身な
ので鶴光師匠の大阪弁しか喋れないそうで…おま。(^^;)
一度お目にかかりたいです!

たまさんの「蛸芝居」は速いテンポで進み、クルクルと場面
の変わる回り舞台を見ているよう。
だんまりの場での蛸と旦那さんとのボクシング対決がたまさ
んならではで、大爆笑でした。

最近勢いのあるたまさんが、福笑師匠の懐を借りてのびのび
と思う存分暴れ回ったように思えました。


トリは、福笑師匠の「宗教ウォーズ」。
今回の師匠の演目は、初めて聴くものばかりでとても楽しみ
でした。
特にこの「宗教ウォーズ」については、いろいろな伝説(!)
を耳にしていたので期待でいっぱい♪

日本の宗教観の曖昧さをまくらに、本題へ。
この噺は、とても書けないデンジャラスな内容。(笑)
穏やかな人物が豹変するコワサが得意な福笑師匠らしいお噺
でした。
どんどんエスカレートする事態に、しまいには噺の途中で、
「ああ、なんてひどい落語なんだー!」
と叫ぶ師匠…。
攻撃が攻撃を生み、破壊しまくる過激な落語。
まるでSFかファンタジーみたい。

でも人間って不思議と、触れてはいけないところで笑ってし
まうと止まらなくなるものですね~。
噺の中で、どっかんどっかんと炸裂する爆弾は、会場中も直
撃して、あちらこちらで笑い壊れる人が続出でした。

この師匠にしてこの弟子あり。
ものすごい力業で観客を巻き込んでいく福笑一門に、翻弄さ
れ圧倒された3時間。

約束通り21時を回って、笑い過ぎて脱け殻のようになった身
でふらふら~と繁昌亭を後にしたワタクシ。
この気持ちイイ脱力感、癖になりそう。(笑)

◆第2回 笑福亭福笑一門会~たった二人の一門会~
 2月2日(土)午後6時半開演
 天満天神繁昌亭

<番組>
笑福亭たま…「不動坊」
笑福亭福笑…「ないもん買い」
~仲入~
笑福亭たま…「蛸芝居」
笑福亭福笑…「宗教ウォーズ」
『芸能』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 立春。 | トップ | 雪化粧。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福笑一門 (わさび)
2008-02-11 10:30:57
スゴかったですねぇ。
笑いの波状攻撃みたいでした。
今後は師弟対談とかにも期待してしまうんですが、たまさんがしゃべられなくなってしまうかな?
今夜も思い出し笑い(^^) (は~と)
2008-02-11 22:33:56
ホントにスゴかったですねぇ。
あのままオールナイトしちゃえそうな勢いのパワフルな会でした。

「師弟対談」!
わぁ♪それはぜひ実現して欲しいですね。
あの師弟コンビの普段の会話ってどんな感じなのか興味津々です。 
しゃべれなくなるたまさんの図も想像すると可愛いかも…。(^^)

あわせて読む

関連するみんなの記事