まどろむパイドロス

小さな幸せ、探しながら…
のんびりと過ごす日々のつぶやき。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第五回 朝日東西名人会

2007-05-10 10:36:22 | 落語
今回の東西名人会は、大阪勢は06年度文化庁芸術祭賞の受賞者をずらりと
並べ、東京からは人気のお二人を迎えるということで、楽しみにしていまし
たが、期待にたがわぬ素晴らしい内容でした。


まずは、芸術祭新人賞受賞の桂まん我さん。
名前通り、愛嬌のあるキャラクターの方でした。
TVのリポーターの仕事で聞いた、人を褒めるコツの話から「子ほめ」へ。
緊張されていたのかな、少し固かったけれど、勢いで一気にオチまで笑わせ
て貰いました。

続いては、東京ではすぐにSOLD OUTになるという立川談春さん。
自己紹介で、自分は立川流の中でも攻撃型ではない。と仰っていたように、
男前でほのぼのとした雰囲気の方だなあと思ったのも束の間、出ました!立
川流独特の毒舌まくら(板橋区役所のエレベーター事故)。(^^)
でも、優しい口調で厭味なく聞こえるので、このギャップが人気の秘密でし
ょうか。
「お花半七」を芝居っ気たっぷりに。
特におばあさんの演技が、これぞ「おばあさんの見本」という感じで強烈で
した。
ちょっと色っぽい話を、そうなる前に切るところが、聞いている方にいろん
な想像(笑)をさせて上手いなと思いました。
7月に繁昌亭で二夜に渡って大阪初の独演会をされるそうで、大阪での人気
も上がってくるでしょうね。

中トリは、芸術祭優秀賞受賞者、桂雀松さん。
印象は普通のおじさん(笑)。
いきなり大阪では禁句のタイガース連敗の話題。
「昔のタイガースに戻ったみたいで、懐かしい。」と。
会場、大受け。(笑)
この一言で、私は雀松さんが好きになりました。(^^)
演目は「替り目」。
酔っぱらった演技は、枝雀師匠譲りでとっても可愛らしかったです。
こんな旦那さんなら、酒飲みでも許せちゃうかも…。
客席に共感が広がって、ほのぼのとよい雰囲気に包まれました。

後半は、「笑点」でお茶の間にもお馴染みの林家たい平さん。
楽屋の話から、例の「S蔵師匠」の脱税事件に触れ、「お見立て」へ。
野暮で生真面目なばかりに周りを困らせてゆく千葉のお大尽がとても上手く、
喜瀬川太夫がどこかの女将さんみたいで面白くて、病気になったと嘘をつく
くだりでは、やつれた様子を「歌丸師匠みたいにやせ細って」と笑点ネタを
披露。
途中、客席をいじったり、「千の風になって」を朗々と歌ったりの余裕の高
座で、おおいに受けていました。

トリは、昨年の芸術祭大賞受賞の林家染丸師匠。
袴姿での登場です。(腰に、舞扇を粋に差しておられたのをチェック!)
「浮かれの屑より」と「寝床」のどちらを演じるかを拍手にて決定するとい
うことで、客席はも・ち・ろ・ん「浮かれの屑より」の方に大きな拍手~!
染丸師匠得意の、鳴り物入りでの日舞尽くしで、途中、座布団を下手に投げ
られて、存分に踊りを披露して頂きました。
染丸師匠の腰には、素敵な印籠が…。なんてお洒落なんでしょう。
「吉野山」「道成寺」などたっぷりと堪能、こういう演目は初めて見るので、
とても珍しくて楽しかったです。


こんなに内容が濃くて面白かった今回の会なのに、なんと客席の後方が空席。
ああ~、なんて勿体ないのでしょう!
関西の落語人口、キャパシティ、お値段が高いせいなど理由はいろいろとある
のでしょうね。(本当に、あの空席は勿体なーーい!!)
もう少し、考えて欲しいところです。

演者の皆さんが空席にがっかりぜず、かえって燃えて下さったというか、サー
ビス精神たっぷりに客席を大いに楽しませて下さったのが、さすがだなと思い
ました。


次回(7月18日)は、いよいよ、三三ちゃん登場!!


◆第五回 朝日東西名人会
5月9日(水)18時30分開演
シアター・ドラマシティ

桂 まん我「子ほめ」
立川 談春「お花半七(上)」
桂  雀松「替り目」
─中入り─
林家たい平「お見立て」
林家 染丸「浮かれの屑より」
『芸能』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月。 | トップ | 阪神 ようやく連敗脱出! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして! (桃葉)
2007-05-10 22:38:33
は~とさん、初めまして。
私も昨日会場におりました。
素晴らしい会でしたね~。
落語は初心者ですが、ホント堪能致しました。
ところで、最近入院なさったとの事。
油を控える~と在りましたが、もしかして私と同じ病名かも。
上記ブログは着物専門。病気関係はコチラ
http://plaza.rakuten.co.jp/momoha611/
油を控えたメニューを載せていますので
また遊びに来て下さいませ。

お互い体を大事にして、笑いで長生きしたいですね♪
はじめまして(^^) (は~と)
2007-05-11 03:40:00
コメントありがとうございます。
本当に楽しい会でしたね~♪
同じ落語会に行かれた方とご縁が出来て嬉しいです。
しかも同じような体調の方と!
桃葉さんの充実した食卓を拝見して、最近ついつい怠慢している自分を反省しました。(^^;)>
美味しそうなレシピ、ぜひ参考にさせて下さいね。

落語を聞いて、笑顔で元気に過ごしましょう!(^0^)
充実々々 (わさび)
2007-05-11 11:52:34
いつも先にトラックバックされてたんで、今回はこちらからさせていただきました。:o)
この会、内容充実で満足度の高い会でしたね。
みなさんたっぷりで、とくにトリの染丸さんの熱演はお見事でした。
本当に楽しい会でした(^^) (は~と)
2007-05-13 00:47:38
コメント&TBありがとうございます。(^^)

染丸さんの生の高座を拝見するのは初めてでしたのでとても期待していたのですが、期待以上の素晴らしい芸を見せて頂いて上方落語の世界の奥深さを感じました。

あわせて読む