まどろむパイドロス

小さな幸せ、探しながら…
のんびりと過ごす日々のつぶやき。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

笑福亭福笑 独演会vol.22「絶体絶命」

2007-06-10 09:14:47 | 落語
まず、入場時に全員にお土産が配られました。
それがなんと「携帯トイレ」!
一体何が起こるのでしょうか?大体想像はつきますが…。(笑)

最初は福笑さんのただ一人のお弟子さん、笑福亭たまさん。
海老茶色の着物に字が書いてある着物でした。(繁昌亭の一門会と同
じ着物?)
今回の独演会の一部がラジオ大阪で放送されますとのお知らせ。
これ以上はたまさんの命に係わるかもしれないのでここでは言えませ
ん。(笑)
演目は「兵庫船」。
このネタは以前別の方で聞いたことがありましたが、それを実にたま
さんらしく陽気に聞かせて貰いました。
扇子と手を使って船とフカの口の大きさ比較、結構ツボに入りました。

そして、待ってました!福笑さん。うす紫色小紋柄の羽織で登場です。
会場が広い大ホールに変わったことを福笑節で面白おかしくアピール。
今話題の年金問題を採り上げて、「厚生年金会館が先につぶれるか自
分が先につぶれるか」には笑ってしまいました。
どちらも大事な大阪の顔。頑張ってくださいね。
この日最初は「狼の挽歌」。私は初めて聴く演目です。
ひょんなことで人質になってしまったタクシーの運転手さんが、持ち
前の順応力でどんどんワルに豹変していく様子がたまりません。
オチでは、またもや会場からハモる囁きが聞こえたような…。幻聴?

続いて、桂勢朝さん。
小紋の羽織姿でしたが、ご本人曰く、ポリエステル製のため暑いんだ
そうで、すぐ羽織を脱がれました。(笑)
私はこの日初めてお目にかかりましたが、米朝一門とは思えない(失
礼!)どこか「必死な」明るさの方でした(重ね重ね、失礼)。
きっと緊張されてたのでしょうね。
この日の演目は福笑さんのご指定だそうで、「ハイウェイ歌合戦」。
阪神タイガースの選手と同名の登場人物がずらっと出てくるにぎやか
なバス旅行のお話。
上方というより東京の落語家さんを思わせるはきはきと朗らかで威勢
のよい高座が印象的でした。
歌もお上手で、この日の過激な独演会の中にのびのびと華やかな空気
を添えておられました。

続いて、再び福笑師匠。今度は先程の羽織を脱いでの登場!
先日あの天下のNHKで放送された「江戸荒物」。
怒濤の「なんちゃって江戸弁」連続攻撃。この日も死にました…。
うしろのサラリーマン、横の若い女性、手を叩いて笑っていました。
もちろん私も。(^^;)>

中入でようやくクールダウン。
なにかグッズでも売っているのかなと期待していたのですが、何も
なかったのでちょっと残念でした。

中入後、福笑さん、今度は若草色の羽織姿でご登場です。
いよいよ今回の目玉、「絶体絶命」。
噂には聞いていたので、この日を楽しみにしていました。(^^)
客席の期待感もものすごく、登場してしばらく拍手が鳴りやみませ
んでした。
まくらでラジオ放送の話題から、
「落語は音だけでも放送出来るが映画はラジオでは流せない。なぜ
なら落語は『イマジネーション』で映画は『ビジュアル』だから。」
と仰るのに大いに納得。
私が落語を好きになった理由は、まさにここにあるなと思いました。

「絶体絶命」とは、やっぱり!!こういう話なんだなと福笑さん演
じる女性の仕草の面白さに大笑いしているとあっと驚く展開に!
な~るほど、これはたしかに殿方にとっても絶体絶命ですね。

今回も思いっきり笑って、そして少しお勉強にもなった独演会でし
た。
「今まで大きな会場に変わる度に、いつかこの会場を満員にしてや
ると思ってここまでやって来た。
今日は必ず(皆さんを)満足させます!」
と仰った時に客席から大拍手!!
感動的でした。
この大ホールが満員になる日も近いことでしょう。
もう、どこまでも福笑さんを追いかけさせてもらいます。(*^^*)


◇笑福亭福笑 独演会vol.22「絶体絶命」
 6月8日(金)18時半開演
 大阪厚生年金会館 大ホール

笑福亭たま…「兵庫船」
笑福亭福笑…「狼の挽歌」
桂 勢朝…「ハイウェイ歌合戦」
笑福亭福笑…「江戸荒物」
~中入~
笑福亭福笑…「絶体絶命」
『芸能』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« そらいろのたね | トップ | 桑田投手メジャー初登板 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福笑独演会 (お手伝い)
2007-06-11 12:21:46
独演会レポ、楽しくうなづいたりしつつ拝読しました^^
ワタクシも一緒に追いかけさせてくださいませw
TB張らせていただきましたですー
福笑の旅(^^) (は~と)
2007-06-12 22:44:38
コメント&TBありがとうございます♪
めっちゃ楽しい独(毒?)演会でした~。
また福笑さんの情報、教えてくださいね。(^^)
楽しみにしています!

あわせて読む

関連するみんなの記事