きづきCafé【きづきリハビリ訪問看護ステーション】

きづきリハビリ訪問看護ステーションです。
日常や訪問看護・リハビリのご紹介、ちょっとためになりそうなことなど!

きづきカフェ

2017-06-16 12:40:56 | きづきリハビリ訪問看護ステーション
こんにちは。
いつもきづきカフェへお越しの皆さんお元気ですか?
イーチアザーです。

梅雨に入り早一週間。梅雨?とは言いにくい天気ですが、本番はこれからでしょうね。

さて、本日は大好きなコーヒーの話をさせていただきます。
きづきカフェと言うくらいですから、たまにはコーヒーの話も悪くないと思います。

普段私は、起床後1時間から夕方5時くらいまでに、コーヒーをだいたい5杯くらい飲みます。
もう習慣ですから、コーヒーは私のルーティンとなっております。

その中でも、朝のコーヒーがとても楽しみで、美味しく飲んでおります。

起床後1時間空けているのは、カフェインの影響で血糖値が急激に上がったり、その他ホルモンバランスへあまり良くない影響を与えるそうで、そんな理由から起床直後の一杯は控えています。

さて、コーヒーは色々な飲み方、煎り方がありますね。

最近は水出しコーヒーなんか流行ってますね。
じっくり時間をかけて抽出されたコーヒーは格別です。

深入りされたコーヒーも香ばしくパンチが効いていてたまらないですね。

そんな中、私は浅煎りコーヒーをメインに飲んでいます。
豆は、エチオピアイルガチャフェ。
これが、私の定番です。
このコーヒーは、柑橘系、極端に言えばワインのような香りを放ち、ほのかな甘みすら感じる爽やかな印象を持っています。
口に含み、鼻から息を吐くことで一層香りが膨らみ、とても幸せな気持ちを醸してくれます。

是非とも皆さんも一度お試しください。
コーヒーに対するイメージ、価値観が変わるかもしれませんよ。

ただし、一般的に浅煎りコーヒーは
劣化も早いので、焙煎日から日が経っていない豆を探し、早めに飲むことが、美味しさを楽しむ秘訣ですので、その点ご注意を!

それでは皆さん、本日は日差しが強く、気温もどんどん上がっております。
体調管理に留意され、楽しい一日をお送りください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« □■緑■□ | トップ | 夢中になれるもの »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL