きづきCafé【きづきリハビリ訪問看護ステーション】

きづきリハビリ訪問看護ステーションです。

日常や訪問看護・リハビリのご紹介、ちょっとためになりそうなことなど!

甲斐

2017-10-17 20:06:20 | きづきリハビリ訪問看護ステーション
こんばんは。

投稿が遅くなり、みなさんご心配おかけしごめんなさい。
秋雨前線活発な中、訪問看護に勤しんでいるバンビです。

今日は、私の仕事観についてお話します。

みなさんは、仕事に関してどのように受け止めていますでしょうか?

私は最近”やりがい、働きがい”の甲斐に、こだわっています。

この甲斐ですが、山梨の旧国名と一緒で、なんでだろうと疑問にも感じていました。
調べてみると、甲斐の国の甲斐は、山の間の意味だそうで、やり甲斐・働き甲斐の甲斐とは
関係がないそうです。

話は逸れましたが、
さて、やり甲斐・働き甲斐の甲斐の意味はなんでしょう。

わかっているようでも、うまく説明ができない。
それが言葉ってもんですね。

甲斐とは、

”したことの結果としてのききめ。効果。また、するだけの値打ち。”

うーん。

とすると、これを仕事にあてはめると、

仕事をしたことの結果としてのききめ。仕事をするだけの値打ち。

と、なります。

また、また、うーん。

ここで言う、ききめ、値打ちは主体が本人ですが、私たちの仕事は特に主体が利用者さまになります。

その上で、私にとっての値打ちにつながるのではと思います。

そう考えると、働き甲斐って深い。

けど、複雑に考えるのではなく、利用者さまと私たちが、うれしさ、喜びを共有できることが
働き甲斐なのかと、今は解釈しています。

みなさんも、働き甲斐について見つめなおすと新たな発見や、動機づけにつながるかもしれませんよ。

働という字は、人が動くと書きます。

人が動くのは、意味あってのことです。

そこに、うれしさ、喜びがないはずはない!そう信じているバンビでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿