きづきCafé【きづきリハビリ訪問看護ステーション】

きづきリハビリ訪問看護ステーションです。

日常や訪問看護・リハビリのご紹介、ちょっとためになりそうなことなど!

今年こそは!!

2017-06-02 15:50:43 | きづきリハビリ訪問看護ステーション
こんにちはシナモンロールです

梅雨目前なのか、蒸し暑い日が続いていますね

こんな時こそ、楽しい事を考えましょう

夏と言えば、キャンプにBBQ、花火、海水浴、お祭り℮tc楽しい事が沢山ある季節ですよね

それと同時に怖~いものもついてくる...。

『蜂』です。いい気分でワイワイやっていると『ぶ~ん』

一瞬にして『キャー』と逃げ回る事になるんです...。

今年は少しでも、こうならない為にちょこっと調べてみました

蜂は基本的に世界が白黒に見えていると言われています。(ミツバチだけは例外で、6色を判別出来るという実験結果あり)

つまり、蜂にとっては攻撃対象の黒か、それ以外の白かの2色しか判断基準が無いという事。

すなわち、黒に近ければ近い色ほど攻撃される危険性が上がってしまうと考えていいそうです。

そして、蜂に一番攻撃色と認識されないのは白色で、蜂の駆除をする業者などは、ほとんどが白色の作業服を採用しているそうです。

これは蜂に出来るだけ攻撃されない様にする為なんだそうです。

まとめると、黒色のものを避ける事。

それと、日本人の身体には黒の面積が広い部位がありますよね!髪の毛です。

蜂が攻撃的になってしまうと、まず髪の近く、顔が狙われてしまいます。蜂に刺される事が特に多いのが顔だそうです。

大切なのは帽子などで髪を隠す事。帽子をかぶるのは、日差しを避けるだけでは無く、蜂の攻撃から身を守るという意味もあ

るそうです。そしてもう1つ。

蜂には色だけでなく、匂いを感知して攻撃するという習性もあるそうです。

私は毎年、黒い帽子に黒のカーディガンを着て日焼け対策をしていました...。ぶ~んと寄ってくる訳だったんですね

今年は明るめの帽子と服を着て、夏を楽しみたいと思います

きづきリハビリ訪問看護ステーション
ホームページも見て下さいね!


にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へにほんブログ村

訪問看護 ブログランキングへ