きづきCafé【きづきリハビリ訪問看護ステーション】

きづきリハビリ訪問看護ステーションです。
日常や訪問看護・リハビリのご紹介、ちょっとためになりそうなことなど!

日々の癒し

2017-10-19 08:30:00 | きづきリハビリ訪問看護ステーション
皆様おはようございます、きづきのラーメンマンです
ラーメンが美味しい季節になってまいりました、って違うか

突然ですが、皆様日々ストレスを感じてはいませんか?
色々なストレスがあるかと思います。
仕事、家庭、交友関係、お金、恋愛・・・などなど。

そのストレスはちゃんと発散できていますか?
ため込んじゃっていませんか

発散方法は人それぞれ、正解はないし、自分がうまく発散できれば、
人に迷惑をかけない範囲でオッケーだと思います

私の最近の発散方法といえば・・・
よくある、お酒です

前は外で飲む時以外は、自宅で飲むなんて考えられなかったのが、
今では毎日飲んじゃっています・・・ヤバいなぁ

でもその代わり、昼間大変でも夜飲めるから頑張ろうと思える自分がいるのもまた事実です

日々、自分が何をどうしている時にハッピーに感じ、息が抜けるのか。
そんな事を模索してます
今は子供達も大きくなってきたので、アロマなんてのも取り入れたいなと考えてます

ため込まず、その時その時で今後も息を抜いていきたいと思います
(まぁ先日デパートショップ内でストレスチェックをしたら、マックスの緊張状態でしたが・・・



きづきリハビリ訪問看護ステーション
ホームページも見て下さいね!


にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へにほんブログ村

訪問看護 ブログランキングへ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋?冬?

2017-10-18 16:28:55 | きづきリハビリ訪問看護ステーション
こんにちは!

最近、歳だなぁ~と更に感じているシャチです。

ここのところ雨続きで、今日ようやく晴れたと思ったら、明日からまた雨だそうで…
また、うんと冷え込むそうで…

今月は、いろいろなところで秋の運動会が行われているなか、急激に寒くなりました。
皆さんは体調は如何でしょうか?
体調管理、気を付けていても急激な気温変化は、身体も対応しきれないですよね~。

そして、インフルエンザ流行の時期になりました。
まだ少ないですが感染者は既にいます‼

大流行前にワクチン接種せねば!

「手洗い・うがい」はとーっても大事です。
皆さん、忘れずに行いましょう!


私も、手洗い・うがい励行し、風邪やインフルエンザウィルスに負けず、訪問頑張ります!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甲斐

2017-10-17 20:06:20 | きづきリハビリ訪問看護ステーション
こんばんは。

投稿が遅くなり、みなさんご心配おかけしごめんなさい。
秋雨前線活発な中、訪問看護に勤しんでいるバンビです。

今日は、私の仕事観についてお話します。

みなさんは、仕事に関してどのように受け止めていますでしょうか?

私は最近”やりがい、働きがい”の甲斐に、こだわっています。

この甲斐ですが、山梨の旧国名と一緒で、なんでだろうと疑問にも感じていました。
調べてみると、甲斐の国の甲斐は、山の間の意味だそうで、やり甲斐・働き甲斐の甲斐とは
関係がないそうです。

話は逸れましたが、
さて、やり甲斐・働き甲斐の甲斐の意味はなんでしょう。

わかっているようでも、うまく説明ができない。
それが言葉ってもんですね。

甲斐とは、

”したことの結果としてのききめ。効果。また、するだけの値打ち。”

うーん。

とすると、これを仕事にあてはめると、

仕事をしたことの結果としてのききめ。仕事をするだけの値打ち。

と、なります。

また、また、うーん。

ここで言う、ききめ、値打ちは主体が本人ですが、私たちの仕事は特に主体が利用者さまになります。

その上で、私にとっての値打ちにつながるのではと思います。

そう考えると、働き甲斐って深い。

けど、複雑に考えるのではなく、利用者さまと私たちが、うれしさ、喜びを共有できることが
働き甲斐なのかと、今は解釈しています。

みなさんも、働き甲斐について見つめなおすと新たな発見や、動機づけにつながるかもしれませんよ。

働という字は、人が動くと書きます。

人が動くのは、意味あってのことです。

そこに、うれしさ、喜びがないはずはない!そう信じているバンビでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青汁!!

2017-10-16 08:30:00 | きづきリハビリ訪問看護ステーション
朝の寒さが堪えて、なかなか布団がでれない時期ですね。たけさんです。

急な気温の低下で皆様体調を崩したりしていませんか?今日なんて12月の気温だと話されていました。。。

私自身はというと体調が結構崩れております。以前は気温の上がり下がり程度で体調はくずれなかったのですが、最近はだめになって

きてしまいました。


後、何よりもショックなのが、○○系ラーメンを食べるとお腹を崩すようになってしまいましたことにきづき、これには非常にショッ

ク!!!

ラーメン食べ歩きを20歳代の頃はやっていたのに・・・

というわけで、とりあえず体の中から体調を治していこうと思います。そのために最近飲み始めたのはタイトル通り

青汁」です。別に商品を紹介したいというわけではありませんが、昔はテレビ番組で使われていた罰ゲームで使

われるほどおいしくなかった飲み物ですが、最近は非常においしくなってきています。

リンゴエキスや酢、抹茶やコラーゲンなど味だけではなく、多種の栄養素が入るようになっています。まだ、はじめて日が浅いです

が、とりあえずお腹は崩れていません。食生活が乱れている方は補助食品や飲み物を検討してみるのもいいかもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の体調管理にご注意を!!

2017-10-13 08:30:00 | きづきリハビリ訪問看護ステーション
おはようございます。

きにゃこ坊です。



旅番組の特集は「紅葉」が多くなり始めました

秋ですね~。


秋と言えば・・・。


実は、高齢の方が一番体調を崩しやすい時期でもあります


朝と昼と夜の気温差になかなか適応できず、風邪をひいてしまったり、気圧の変化に伴い頭痛を来してしまったり。


それから、夏ほど水を欲しないので、脱水症状の不調を訴える方が多くなります。


また、精神的にも不安定になりやすく、コミュニケーションがうまく運べない方もいらっしゃいます。


心の病は、目に見えないだけにきづきスタッフもデリケートにご対応させて頂いております



そんなこんなのシーズンですが皆様には、たっぷりの水分補給と、気温に適した服装を心掛けて頂き、明るい話題を見つけ出して元気に過ごして頂けたらと願っております



さぁ、今日も元気に走ります。

グルグル看護行って来ま~す


きづきリハビリ訪問看護ステーション
ホームページも見て下さいね!


にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へにほんブログ村

訪問看護 ブログランキングへ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加