JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

今日は正月か?それとも・・・

2006年09月13日 | m-o

どうゆうことでしょう????
珍しく飲まずに帰ったからでしょうか????
我が家の夕食が・・・・・・・・・・!?

今日は正月じゃないよなぁ?誰かお客様でもいらっしゃるんだっけ? 
しかも「日本酒がいいんでしょ」なんて訊かれちゃって・・・・・・・・・・!?
あれ?なんかマズイことがバレたのではないだろうな???
もしそうなら、早めに謝っておいたほうがいいし・・・・・・・・・・!?
でも、最近はそれほどバレて困るようなことはしていないはずだし・・・・・・・・・・!?
ならば、とてつもない要求でも控えているのかも・・・・・・・・・・!?
でも、もしそうじゃないとしたら・・・・・・・・・・!?
あーーーー、きっと異常気象が襲ってくるんだ! いや地震かもしれない!
怖い、怖いよー!!!!

じつを言えば、今日ご近所さんからたくさんのいただき物があったのだそうで、ほとんどが生もの、ウニに生の蟹足、生ハム、ラム肉、冷凍ピザに赤ワイン???(なんじゃい、その組み合わせは!)
「肉じゃがとお新香で済まそうと思ったんだけどね。生ものだから」


焼き蟹です。

いちおうジャガイモの面取りをしてありましたので褒めてはみたのですが・・

「ごま豆腐は仕入れてきたんだからね!、生ハムとイチジクのサラダは、だれかさんがどっかのタカ~~イお店で、食べて美味しかったって言ってたから作ってみたんだけど、タカ~~イお店みたいに美味しくないでしょうけど!」
「いえ、そんなことありません。とても美味しゅうございます。ハイ」


ごま豆腐の上にウニを乗っけただけ

これが生ハムとイチジクのサラダです

美味しいものを食べるのに、しかも自宅なのに、この針のむしろに座らせられたような気分はなんなんでしょうか?


バブ直伝「おこげもどき」

最後は、私直伝の「おこげもどき」まで出てきました。
ぜったいに、この食卓には裏が・・・・・・・、企みが隠されています。やっぱりコワーイ!

さて、妙に酔えない今晩は、モンクでも聴きながら、趣味部屋で飲み直しといきましょう。
セロニアス・モンクがタイム誌の表紙に起用されたのは、1964年2月28日号でした。本来はその前年に起用される予定でしたが、ケネディ大統領暗殺事件の影響で、延期されたのでした。
このタイム誌掲載が、今日のアルバムタイトルの由来です。
気になる曲は3曲目「STUFFY TURKEY」でしょうか。コールマン・ホーキンスの「STUFFY」と同じ曲ですが、モンクの正規レコーディングでは、このアルバムのみに収録されている曲です。
全体にかなり編集が施されている一枚です、確実に編集されていると思われる「LULU'S BACK IN TOWN」のソロ部分が私はとても好きなんですけどね。

IT'S MONK'S TIME / THELONIOUS MONK
1964年録音
THELONIOUS MONK(p) CHARLIE ROUSE(ts) BUTCH WARREN(b) BEN RILEY(ds)
1.LULU'S BACK IN TOWN
2.MEMORIES OF YOU
3.STUFFY TURKEY
4.BRAKE'S SAKE
5.NICE WORK IF YOU CAN GET IT
6.SHUFFLE BOIL

おまけ、
ちなみに、「おこげもどき」のレシピ(レシピなんてたいそうなものではありませんが)を紹介しておきます。
あまりご飯を、ラップに広く延ばして包み、いくぶんつぶし気味に板状にして冷凍しておきます。
凍ったまま、揚げると油がはねて大変ですので、フライパンに少し多めの油を引いて凍ったまま(必ず)焼き揚げにします。
この時、片面をじっくり焼くのがこつです。煎餅状に焼き上がったら、器に割り入れて、お好みの具材を中華風に仕上げてかけて食べてください。
私が、自宅飲み会でみんなに出すときには、重い具材だと腹にこたえますので、鰹だしに酒、みりん、醤油で味付けして、大根おろしをドバッと入れ、最後、片栗でとろみを付けたものをぶっかけます。
簡単ですが、なかなか美味しいですよ。

さらに追伸、
友人、井上尚登の新刊「T.R.Y. 北京詐劇(コンフィデンシャル)」が、9月1日に発売されました。よろしければ読んでやってください、お願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画見ました (けい)
2006-09-14 21:27:21
DVDで見ましたよ。そうですか・・・原作者と友人だったんですね。

バブさんの交遊録はすごいものがありますね。早速新刊をチェックしてみます。

最近 バブさんのお勧め本を買うことが多くなりましたよ♪

それにしても この夕食はなんですか?お正月でもこんなん出ませんよ、我が家では(笑)
けいさん (バブ)
2006-09-16 17:50:58
未だに、企みの真相はわかっておりません。

毎日、ビクビクしているんですよ(笑)



尚登の新作は、今日から読み始めました。

登場人物の名前を覚えるのが少々やっかいですが、

友人が無い頭を絞って(尚登、ごめん)、作り出した物語です。

ぜひとも読んでやってください。

コメントを投稿