JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

母の初体験

2017年06月11日 | p-r

今日は、息子としては絶対に聞きたくも無い、話したくも創造もしたく無い禁断のお話し・・・・・んなこたぁございません。
今日、母がとても嬉しそうだったのでそのお話を一つ

先日生まれた母の初曾孫、義兄のマイブームLINEで、もう何枚もの写真が送られてきているというお話しはしましたですよね、
日に日に可愛くなってく姿に
「逢ってみてぇべ」
「逢ってみてぇなぁ」
まぁまぁ甥っ子が住んでいるのは海外でも無ければ北海道だの九州沖縄でもありゃしませんよ、その気になりゃ日帰りすら可能な東京でありますから
「かぁちゃん、一回来たらよがぁべや」
とは姉

しかし、年齢を増すごとに出不精になっていく母、しかも一度東京へ出かければ、二人の姉の家はもとより、親戚にも会うはめに・・・・
そりゃきっと私であっても疲れそうです。
「もう、東京行くのもオックウだし、疲れそうだし・・・・
もっともではあります。
さりとて、「曾孫に逢いたい声をかけてみたい」これは母の願いではありますから。

チャララチャンチャチャ~~~ン!

本物のドラえもんみたいに『どこでもドア』を出してやれば一発解決ですが、そうもいきませんので、私が出したのは
「テ・レ・ビ・電話ぁぁぁぁ!」

考えてみりゃ義兄はLINEがマイブーム、テレビ電話機能を使えば動く曾孫に声をかけられるじゃござんせんか。いやいや、義兄を介す必要もありません。
「そういやぁR(甥っ子)とは、直接LINEはつなげてなかったなぁ」
そこで早々に電話をかけてその旨を伝えると
「イイですよ、つなぎましょう。」

ついに曾孫と母のご対面であります。
「あらまぁずいぶんプックリしたこと、メンコクなったわぁ、○○~~~、どうしたぁ眠いのがぁ・・・」
と、しばしの時間嬉しそうに話しかけとりました。これぞまさに『母の初体験』であります。

文明がいかに進もうと
「はぁかぁちゃんは早すぎて(どんどん新しいのが出てきて)わがんねぇし、使えねぇ」
と、楽々フォンのメール機能やカメラすら使わない(覚えようともしない)母が、今回ばかりはその文明の利器に心から感謝してました。
ただ
「益々逢いたくなったんじゃねぇの?」
ある意味「火に油」ってとこもありましたけどね。

そんなこんなで『料理当番、本日の一品』ですが、
今日はどうしても煮魚が食べたい気分、ここは赤次(この辺りではキンキをこう呼びます。)でも・・・と思ったのですが、やはり予算がねぇ
「誰かさんが飲みに行くのを一回お休みすれば、何尾も食べられんじゃないの?」
「・・・・・あっ!サバ安いサバ、鯖の味噌煮でいいや」

それに頂き物の刺身コンニャク

お弁当は唐揚げです。

さて、今日の一枚は、オスカー・ピーターソンなんですが、シンガーズ・アンリミテッドのデビューアルバムでもあります。

朝ドラ『ひよっこ』で乙女達のコーラスが聴けなくなって、なんとなくコーラスが聴きたかったというのはウソですけど(ウソか~~い)
コーラスというもんには他に無い魅力があることも確かなように思います。
それはジャズだからとか何だからとか言うんじゃ無くて、生の声が作り出すハーモニーの美しさ?これなんですかね?

古くはダーク・ダックスの「銀色の道」、デューク・エイセスの「筑波山麓合唱団」ね、サーカスもエエですし、スタレビも好きですよ、テイク6もボーイズ・II・メンも・・・ドラクエのペンタトニックス?彼らもええんちゃいます?
ゴスペルのアカペラコーラスなんか、クリスマスに聴きたいですよね。

MJQとの共演盤「VENDOME」を以前紹介したことのあるスイングル・シンガーズ、そして今日のシンガーズ・アンリミテッドのこのアルバム
これがジャズかと問われると、私の思うそれとは路線が違う気はしますが、聴いて不快感は全く感じません。

ただ、鯖味噌でみっちり日本酒を飲んだ後に聴く音楽だったかどうか?

IN TUNE / OSCAR PETERSON TRIO + THE SINGERS UNLIMITED
1971年7月録音
OSCAR PETERSON(p) JIRI MRASS(b) LOUIS HAYES(ds)

THE SINGERS UNLIMITED
GENE PUERLING, DON SHELTNO, LEN DRESSLAR, BONNIE HERMAN

1.SESAME STREET
2.IT NEVER ENTERED MY MIND
3.CHILDREN'S GAME
4.THE GENTLE RAIN
5.A CHILD IS BORN
6.THE SHADOW OF YOUR SMILE
7.CATHERINE
8.ONCE UPON A SUMMERTIME
9.HERE'S THAT RAINY DAY



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
LINE (けい)
2017-06-12 09:42:27
わたしもその恩恵にあずかっています。
LINEの画面を見ながら孫とおしゃべりできるっていうのは画期的で嬉しかったです。
スマホ使うのもおぼつかない私ですが、文明の利器が進化してくれるのもたまにはいいかなと思えた瞬間でした。お母様もさぞかし嬉しかったのだろうなと思います♪
やっぱり赤ちゃんは癒やしですよね~。
いつも料理の写真を見ては凄いなと感心しきりです。
文明の利器 (バブ)
2017-06-13 16:22:22
いつもお越しいただきありがとうございます。
けいさんの口から「孫とおしゃべりしている」なんて聞くと何だか変な感じです。
だって、けいさんは「我が心のマドンナ」ですから(笑)
ともかく、これからも母が喜ぶならLINEでも Skypeでも、文明の利器を最大限利用しようと思っています。

コメントを投稿