JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

近づくとつい

2014年03月07日 | d-f

3月に入ってぶり返した寒さが、恨めしくさえ思える昨日今日でありますが、風邪など召しておられませんでしょうか?

さても、あの忌まわしき大震災からもうすぐ3年が過ぎようとしています。
あれからいったい何が変わって何が変わっていないのか?
いやいやあれほど困った断水も今や昔、すっかり水のありがたみを忘れている感もありますし、完全武装のような姿の方々もほぼいなくなり、子供たちも学校はもとより公園でも姿を見ることが出来るようになりました。
あれほど苦しんだ物資の不足も、これからの物価高をどう克服するかの心配だけで、身近に手に入らない物は無くなりました。

気がつけば、再会に歓喜して酌み交わした酒の味も、残念ながら亡くなられた方々への追悼の意も、すでに遠い昔のことだったように思い始めている自分がいます。いや、あえて忘れたいと思っているのかもしれません。
そのくせ、震災に対する世間の関心が薄れたり、原発事故の現状を伝えるニュースが減っていく事に怒ったりして・・・矛盾してますね。

「見なかった事にしよう」
てなCMがありましたが、私の身近にもいぜん変わらぬ現状、いやそれ以上に酷くなった状況すらあったりして、見て見ぬふりを決め込んでいる感もあります。

いつも海水浴に行っていたこの海岸のその後は、瓦礫の撤去は終わっているものの、今基礎の粉砕、片付けをしている、そんなところまでしか進んでいません。
もちろん、そこで暮らしていた住民たちは3年めどと言われた仮設住宅で、いまだ先の見えない生活を過ごしている方が多くおられます。
さらには、原発事故の被災者たちの大量流入による地元住民との軋轢、これは外部から見ているよりずっと深刻な問題です。

 

もちろん地元住民も原発事故の影響は大いに受けています。
我が田舎最大の資源であった海産物も、やっとの思いで試験操業までたどり着いたものの、何種類かの魚介にはセシュウムが検出され、検出されなかったものに関しても、風評は免れないでしょう。

住宅問題も深刻です。
一時よりはそこそこ改善されつつあるとはいえ、家賃の急騰、土地不足、建設業者や建設労働者不足等々こちらも問題山積です。

雇用状況はどうか?
そりゃア~タ、建設業も原発事故処理関連業も人手不足なわけですから、数字的には悪いはずはありません。
しかし、限られた業種で雇用があるだけで、その業種に就けない事情をお持ちの方々には良い数字とは言い難いでしょう。

ほんとは笑い事じゃないんですけどね。

ほら、昨年の秋、車の中をとんでもない臭いに包んだ犯人、あの銀杏が見事な公園があったでしょ、あの公園を今になって除染したんですわ。
私ゃ言っちゃ悪いけど、去年も一昨年もここで銀杏を愛でたし、震災直後はここの池にトイレ用の水をとりに行ってたんですから

「やっぱ、かなり放射能、浴びてたんかなぁ?ハハハハハハハハハハハハ」

なんか笑っちゃいました。

私なんぞは、毎日の生活に困窮しているわけでもなく、さりとて忘れたくても忘れられない想いと、さらにされとて、何も出来ないふがいなさと・・・・・

3年たとうと何年たとうとあの日が近づくと、これからもいろいろ考えてしまうのでしょうね。

さて、今日の一枚は、ジョニー・ドッズです。
といっても、またまた音源だけの所有でありまして、そもそも私はデキシーを聴くたまじゃござんせんし、アルバムらしきアルバムは一枚も持っておりません。
この音源もいつ誰から入手したかもわからないという・・・(笑)
ですから、写真も詳細も「おそらく」という代物です、参考になさらないでください。

では何故そんな音源をここに持ってきたのか?
じつはですねぇ、とある方とひょんな事から・・・・
皆さんはごぞんじでしょうかねぇ?東京は水道橋に、昔「スイング」というジャズ喫茶がありまして(若き村上春樹がアルバイトをしていたお店)、何故かその店の話になったのでありました。

私が「スイング」に行ったのは、今や音信不通のアウトローT君が、高校退学後一人アパート住まいをしていた頃、私がJazz好きだと気をきかせ連れて行ってくれたお店でありました。
ところが、かかっている曲がいったい誰の演奏なのか、私にはちんぷんかんぷん(笑)
いや、嫌いだとか嫌だとかいうんじゃないんですよ、ただほぼ全て初聴の代物ばかりだったのであります。
それでも2時間ほど楽しんできたでありましょうか。
なんとなく今日はそんなデキシーが聴きたくなってこれにしました。

JOHNNY DODDS 1927-28 (だと思う 笑)

1.Have Mercy !
2.Come On And Stomp, Stomp, Stomp
3.After You've Gone
4.After You've Gone
5.Joe Turner Blues
6.When Erastus Plays His Old Kazoo
7.Ballin' The Jack
8.Grandma's Ball
9.My Baby
10.Oriental Man
11.Oriental Man
12.Sock That Thing
13.My Baby
14.Oriental Man
15.Jasper Taylor Blues
16.Geechie River Blues
17.Get'em Again Blues
18.Brush Stomp
19.My Girl
20.Sweep 'em Clean
21.Lady Love
22.Brown Bottom Bess
23.Blue Clarinet Stomp
24.Blue Piano Stomp



最新の画像もっと見る

コメントを投稿