JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

加齢なるバブ

2015年01月27日 | g-i

昨日今日の暖かさに騙されちゃイカンのだそうで、今晩からはグーンと気温が下がるとか、加齢なるバブにはその気温差てぇのがきくのでありますねぇ

そうそう加齢と言えば、どこぞのママが五十肩を四十肩と偽りつつ「ヒーヒー」泣いてたり、若いふりして今更スノーボードを始め、二、三日筋肉痛で動けないアホな同級生がいたり、この歳になって女っ気に生気を抜き取られそうなヤツまでいたりして、私の周りにゃ見栄っ張りが多すぎる。
かく言う私も、少々お腹が凹んだ事をいいことに、ウン十年ぶりでしょうか裸で鏡の前に立ったりなんかしてね。
そしたらア~タ、結果
「腹は凹んでも加齢なる肉体に変化無し!」
と、また鏡の世界から逃避するのでありますよ。
人間「現実を受け止める勇気が肝心」と思い知ることが、この歳になれば必要なのでありましょう。

五十肩も、なかなかとれない筋肉痛も、腹は凹んでも身体は戻らずも、これ全部現実だから、「最近のオレ、いけてんじゃねぇ?!」てな勘違いをせずに、お互い寂しくも『加齢なる自分』を受け止めようじゃありませんか。(笑)

そんな中(どんな中?)、先週の土曜日のこと、大学のサークル仲間が横浜で飲み会を催したのであります。もちろん私は仕事で出席できずにいつものごとく夜の十時過ぎからいつものバーで飲んどりましたが、ラインで同級生二人の女性の写真が送られてきました。

この写真を、
「ほら、楽しそうだろう、オレも行きたかったんだけどね」
と、職場の若い子に見せると
「え~~!これバブさんと同い年????」
「なになに、そんなにオレの方が若くみえる?」
「なぁ~に言ってるんすか、逆ですよギ・ャ・ク!お二人とも若いですよねぇ」
「オイちょっと待て、こんな小さい写真だからそう思うだけで、実際に合ったら、そりゃもう(ババ~だぜぇ)」
言いかけた自分が情けねぇ~~~

悔しいけど、チャリンコもモンチッチも(写真の二人ね)確かに若い、
「だけどな、これを撮って送ってきたシゲ(男性ね)には、オレは勝てる!きっと勝てる!たぶん勝てる!勝てると思う・・・・う~~~ん虚しい!」

一番『加齢なる自分』を受け止めていないのはバブであると認めた瞬間でありますね。(笑)

ということで、私のボケ防止法『料理当番、本日の一品』です。
前日(土曜日)若干飲み過ぎたので、この日はビール一本、日本酒2合に止め、定食風のメニューにしてみました。

 

「鰺フライ定食、豚汁付き!」
とは言っても、私は米は食べませんでしたがね。(笑)

こちらは、いつものとおりのお弁当です。


さて、今日の一枚ですが、チコ・ハミルトンです。
以前このCDを取り上げたのが2005年8月のことでございましたが、幾分説明不足の点がありましたので、補足の意味も込めての紹介です。

この演奏が録音されたのは1958年8月22日、7月6日に出演したニューポート・ジャズ・フェスティバル(映画『真夏の夜のジャズ』、あれね。)に出演したメンバーそのままでパシフィックに残された音源であります。
そして、1958年はハミルトンがパシフィックを離れ、ワーナー・ブラザースの専属となった年であるのですが、その翌年、ワーナー・ブラザース専属のハミルトンが、パシフィック・レーベルで別の『エリントン組曲』を出したりと、なんだか訳の分からん状況の中に埋もれてしまった録音であったのでした。

一説によれば、パシフィックのオーナー、リチャード・ボックはエリントンのトリビュート・アルバムを制作したいとの思惑はハミルトンと一致したものの、ドルフィーの演奏には理解を示さなかったためお蔵入りになったと言われておりますが、それはどうだったのか?
ともかく、イギリスのジャズ・コレクターが偶然手に入れたテスト・プレスを基にこのCDが制作されるまで、ほぼ日の目を見なかった録音なのであります。

翌年(1959年1月)にメンバーを代えて録音された「ELLINGTON SUITE」との聴き比べも、そんな話を知りながらやってみるのもオツかと・・・

リチャード・ボックがどう考えたかは知りませんが、「I'M BEGINNING TO SEE THE LIGHT」や「IT DON'T MEAN A THING」あたりのドルフィーを聴くとですねぇ、私は嬉しさを感じるのであります。

THE ORIGINAL ELLINGTON SUITE / CHICO HAMILTON
1958年8月22日録音
CHICO HAMILTON(ds) ERIC DOLPHY(as,fl,bcl) NATE GERSHMAN(cello) JOHN PISANO(g) HAL GAYLOR(b)

1.IN A MELLOW TONE
2.IN A SENTMENTAL MOOD
3.I'M JUST A LUCKY SO AND SO
4.JUST A-SITTIN' AND A-ROCKIN'
5.EVERYTHING BUT YOU
6.DAY DREAM
7.I'M BEGINNING TO SEE THE LIGHT
8.AZURE
9.IT DON'T MEAN A THING



最新の画像もっと見る

コメントを投稿