北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

「マッサン」と、札幌・大通公園の彫刻「泉」の深い関係

2015年04月01日 01時11分00秒 | 街角と道端のアート
 
 昨年秋から今年の3月28日までNHKなどで放送された連続テレビ小説「マッサン」。

 後志管内余市町がおもな舞台のひとつということで、道内では大きな反響を呼びました。

 ところで、この「マッサン」が、札幌・大通公園にある有名な野外彫刻「泉」誕生に大きくかかわっていることを、本郷新記念札幌彫刻美術館で開催中の展覧会「本郷新の頭の中」で、初めて知りました。



 札幌出身の彫刻家、本郷新は、マッサンのモデルとなった、ニッカウヰスキーの創業者、竹鶴政孝の胸像を制作しています。
 この胸像は、いまも後志管内余市町のニッカの蒸留所にあるそうです。




 制作の際、竹鶴が本郷にたいし、大通公園は良い公園だが、彫刻が無い、作るなら設置しよう、と提案。

 本郷は、ウイスキーの宣伝でなければ、と快諾しました。




 そうして制作、設置されたのが、3丁目にある「泉」なのだということです。

 今でこそたくさんの野外彫刻が設置されている大通公園ですが、当時は、ほかに無かったのですね。

 円形の台座も、本郷が設計しました。

 地面には、タイトルとともに、ニッカウヰスキーの名が刻まれた銘板がはめ込まれています。



 釧路・幣舞橋にある「道東の四季」などもそうですが、本郷新は、両手を高く掲げた女性像を好んで作りました。
 これはおそらく、背を高く、スケール感を大きく見せるためのテクニックなのでしょう。


 現在、本郷新記念札幌彫刻美術館には、この「泉」のマケット(模型)なども展示されています。

 札幌のシンボル的存在ともいえる「泉」の像に、マッサンのモデルが深くかかわっていたというのは、おもしろい話だと思います。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SH)
2015-04-02 20:51:49
ヤナイさん、こんにちは。
私も彫刻美術館に行って来た時に、マッサンの件は知ったのですが、
彫刻の銘板に「ニッカウヰスキー」と入っているとは知りませんでした。
クラシックでなかなか良い字体ですね。
SHさん、こんにちは (ねむいヤナイ@北海道美術ネット)
2015-04-03 22:49:56
しばらく雪の下でしたし、野外彫刻を見るとき足元を見る人ってあまりいませんよね。
ただ、これよく見ると「ウヰスキー」じゃなくて「ウ井スキー」って書いてますね。まあ、おんなじ字みたいなもんですけど。
Unknown (SH)
2015-04-03 23:44:05
あ、本当だ。「井」ですね。
意図的なのか、うっかりなのか。面白いです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。