北海道美術ネット別館

美術、書道、写真の展覧会情報や紹介。2013年7月末、北見から札幌に帰還。コメント、トラバはお気軽に。略称「ほびねべ」

東京2017-1 (1) 2月4~6日

2017年02月08日 21時58分30秒 | つれづれ日録
 2017年2月4~6日、東京に行ってきました。

 主たる目的は美術館巡りではありません。
 アートを見るための上京であれば、日程に月曜を含めたりするわけがないのです(大半の美術館は月曜が休み)。

 とはいえ、美術館やギャラリーも計6カ所に足を運びましたので、記録しておきます。
(2015年の京都・PARASOPHIAも、昨年のあいちトリエンナーレも、まだ完結していないので、なんだか気が引けますが)

 4日は家の中の雑用を片づけてから、午前11時過ぎに出発。
 直通バスで新千歳空港へ向かいました。
 午後1時発の全日空機は、急病人が出たとのことで離陸が20分余り遅れました。

 機内からは富士山が遠くに見えました。

 羽田からは京浜急行の快特で品川へ。
 品川駅から柘榴ざくろ坂を上ったところにあるホテルにチェックインしました。

 荷物を置き、品川から京浜東北線で新橋へ。
 銀座に向かいました。

 東京はどこに行っても歩行者が多いことはいまさら言うまでもないのですが、銀座は、中国人観光客の姿が目立ちました。
 すれ違いざまに耳に入ってくる言語は、日本語よりも中国語のほうが多いぐらいで、その比率は札幌の狸小路以上といっても過言ではありません。春節(旧正月)の時季にあたっているという理由もあるでしょうが、驚きました。

 もう一つ。
 新橋駅から銀座のギャラリーへ向かう途中に、宮越屋珈琲、アインズ&トルペ、ラーメン「味の時計台」がありました。
 JR新橋駅構内ではルタオの臨時店舗が出ていたし、北海道勢、頑張っているな~と思いました。

続く) 
『芸術』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2月7日(火)のつぶやき その2 | トップ | 2月8日(水)のつぶやき その1 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ日録」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL