北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

10月28日(月)のつぶやき

2013年10月29日 00時54分57秒 | 未分類・Twitterまとめ他

札幌【開催中】はるかと白うさぎの仲間展=10月22日~31日(木)10am~7pm(最終日~3pm)、日曜休み、十字館(豊平区西岡3の9)。野村はるかさんのパステル画、飯田順子さんの陶の雑貨など


R.I.P。。。。心から。

Lou Reed Dead at 71 rol.st/1g51ym1 @rollingstoneさんから

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 1 RT

まさしくおっしゃる通りで『序説』は天才による詩みたいなところがありますが、僕は以降の隙間だらけのアフォリズムのような論考の数々の方がヒントに満ちていて啓発されます。@akira_yanai 橋川文三は「日本浪漫派批判序説」に比べ、筆がもたつくというか煮え切らない感があります。…

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 1 RT

橋川文三「昭和維新試論」(講談社学術文庫)読了。ようやく北一輝、高畠素之にたどり着いたと思ったらもう巻末。回り道が多いが、その分、学校の歴史では習わない近代日本史のさまざまな側面(地方改良運動など)について知ることができ、啓発された。→


@akira_yanai ところで「地方改良運動」の中心の一人だった内務官僚に、留岡幸助という名があるんだが、これって、北海道の遠軽町で恵まれない子らのために「北海道家庭学校」を創設した留岡のことだろうか。気になる。

1 件 リツイートされました

@akira_yanai この橋川文三著「昭和維新試論」に出てくる詔書や諸運動を、分かりやすい言葉に直すと「こら、日本人最近たるんでるぞ! 明治維新の気概を取り戻して、ビシッとせえ!」ってことだよね。こういう発想って、体育会・ヤンキー系には残ってるけど、ネトウヨには稀薄だよね。

1 件 リツイートされました

The Velvet Underground and Nico Full album vinyl LP: youtu.be/Zw4tHPUK6ig
ルー・リードの出世盤。ジャケットを描いたのは、アンディ・ウォーホル。


【年内最後のクラフト販売イベント】
11/3(日)・4(月祝)
「autumn garden」
於:宝水ワイナリー(岩見沢)
fonesllc.net/riccan
展示装飾「flow garden」で秋の装い中☆
pic.twitter.com/qo3cDChSqP

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 4 RT

【開催中】ワビサビ展 12月5日まで。10:00~19:00(不定休)。スノウ(南2西4 PIVOT5階) 人気デザイン・デュオ、ワビサビの展覧会
machinakaart.com/sapporo/

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 2 RT

搬入準備は大変ですがワクワクもいっぱい!明日29日からほくせんギャラリーivoryさんで展示してますので是非起こしください。 1日からは上映会も!日程は過去ツイートや今後また行う宣伝でご確認下さい!刺激的な作品がいっぱいですヨtwitpic.com/dj1mi9

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 8 RT

「2013 fall」
恒例の、紅葉の写真です。 goo.gl/FvccdW

2 件 リツイートされました

札幌【あすから】風心会書展(5)=10月29日(火)~11月3日(日)10:30am~6:30pm(最終日~4pm)、スカイホール(中央区南1西3 大丸藤井セントラル7階)。山田聳宇さん主宰の「書の文化塾」で学ぶ人などが出品。参考出品:桑原翠邦、友好出品:大林游貴


札幌【あすから】方舟会 ラウム・ウント・ツァイト書展(4)=10月29日(火)~11月3日(日)10:30am~6:30pm(最終日~4pm)、スカイホール(中央区南1西3 大丸藤井セントラル7階)。佐藤仙翠、富樫草臥、中村六處、山田人尚羊、山田聳宇の5氏に小林翠径氏が友好出品

1 件 リツイートされました

札幌【あすから】宝賀寿子版画展~林檎園ものがたり~余市サンケン農園と版画のコラボレーション=10月29日(火)~11月30日(土)10am~5pm(最終日~3pm)、日祝休み、ギャラリー山の手 bit.ly/160eDnT 農園はギャラリーの経営元。札幌の木版画家

1 件 リツイートされました

札幌【あすまで】岡田大岬/「杜甫」に辿りつく=10月25日~29日(火)10am~最終日5pm、北大遠友学舎(北区北18西7)。45年生まれ、江別在住の書家による10年連続個展の9回目


@izumiokumura ありがとうございます。秋深く、そろそろ初雪ですね~。


今回の天皇皇后両陛下による熊本来訪は、実に身につまされるものだった。ハンセン病療養施設への慰問、続けて、水俣病患者と懇談をされた訳であるが、政治的責任を負わない両陛下が、その責任を回避し続けてきた政治家や官僚の代わりとなって、当事者の声に耳を傾ける姿は何とも云えなかった。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 29 RT

「2013年10月26~28日は計7カ所」
blogを更新しました。 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/d…

1 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。