北海道美術ネット別館

美術、書道、写真の展覧会情報や紹介。2013年7月末、北見から札幌に帰還。コメント、トラバはお気軽に。略称「ほびねべ」

■佐々木小世里の「挿絵のお仕事展」vol.3 (2014年11月4〜9日、札幌)

2014年11月09日 11時01分27秒 | 展覧会の紹介−絵画、版画、イラスト


 札幌のイラストレーター、佐々木小世里(こより)さんの個展が、自分の勤め先の1階で開かれていることを、会場の前を偶然に通りがかって知りました。
 あとで聞いたら、ちゃんと生活面にお知らせの記事が出ていたとのこと。ちゃんと道新読まないとダメですね。

 筆者は、下に書いたリンク先一覧から分かるように、北見に転勤する前はほぼ毎回、彼女の個展に足を運んでいました。
 色とりどりのカラーインクと、ペンをうまく使い分けたかわいらしい画風で、10年以上も一線で活躍しているのは、すごいことだと思います。

 今回あらためて注目! なのが、くだんの生活面に毎週木曜連載している「キラリ見つけた」。
 この原画が壁一面に貼られています。

 彼女が道内のあちこちを旅して、各地の名産などをイラストと文章でとりあげるこのコーナー。
 広く知られたものよりも、これから知られてきそうなうまいもの、隠れた名所などを紹介しています。
 ●●のジャム、とか、ワイン、メロンなど、小世里さんの筆になると、うまそうに見えるんだよなあ。
 そういう特産系だけでなく、いつぞやは、宗谷管内中頓別町の銭湯も紹介されていました。

 にしても、毎週ですからね〜。
 中頓別もそうだし、北海道には、札幌から日帰りで往復するのがかなり厳しいところがたくさんあり、この連載は大変なのではないでしょうか。
 小世里さん、いろいろ行けるのは楽しいし、いまは主人が運転手を務めてくれるので、と、前向きな返事でした。


 来年のカレンダー、ポストカードなども販売しています。

 「花新聞」連載の原画なども展示しています。


2014年11月4日(火)〜9日(日)午前10:30〜午後7:00(最終日は午後5:00まで)
道新プラザ DO-BOX(札幌市中央区大通西3 北海道新聞の本社1階)

□佐々木小世里サイト http://koyori.shop-pro.jp/
□佐々木小世里の日々是好日ブログ http://koyopab.exblog.jp/

関連記事へのリンク
札幌美術展 真冬の花畑 (2009〜10)
佐々木小世里 挿し絵のお仕事展 (2009年12月)
佐々木小世里の「メリークリスマス展」−ほっぺおちの旅イラスト74点(2008年12月)
ほっぺおち展(2008年7月)
postcard100展(08年5月)
佐々木小世里イラストレーション「水たまりに映る空」(06年、画像なし)
佐々木小世里「空色日曜日」イラスト原画展(03年8月20−22日の項)


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11月8日(土)のつぶやき その2 | トップ | 2014年11月8日は14カ所 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なご紹介ありがとうございます。 (佐々木小世里)
2014-12-23 14:45:31
素敵なご紹介ありがとうございます。作品展が終わると、あの空間は本当だったのかと思ってしまいますが、このように書いていただけると、少々、思い出に浸ることができます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
佐々木小世里さんこんばんは (ねむいヤナイ@北海道美術ネット)
2014-12-23 20:42:19
その節はありがとうございました。
作品展では、小世里さんのプロ意識が随所に感じられて、なかなかこちらも刺戟になりました。

こちらこそ、どうぞよろしくおねがいします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
佐々木 小世里の「挿絵のお仕事展」Vol.3@札幌 (シリウス通信)
 札幌在住のイラストレーター佐々木 小世里(こより)さん(HP、ブログ)の毎年恒例の作品展。佐々木さんは、北海道新聞の連載や本の挿絵その他で広く活躍中。会場ではカレンダー ...