北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

kanecho partyに行ってきた

2006年12月26日 00時03分33秒 | 情報・おしらせ
 「kanecho PARTY 1225」をのぞいてきました。

 会場は、中央区南2西2の富樫ビル8階。
 以前は「PRIVY」と呼ばれるファッションビルで、現在は、1-5階が100円ショップのダイソーになっている建物です。
 8階は、クレジット会社の事務所が移転したあと、ワンフロアがすっぽり空いた状態。
 オーナーが、まちおこしのためなら、本来の4分の1の賃料で貸しても良い-という意向の由。
 しかし「実際につかってみないことには、どんなつかい道があるかもわからない」(パーティー世話人のひとりで、エスエア代表の柴田尚さん)ので、とりあえず1カ月に1回ずつのペースで試験的に使用してみて、考えていくことになったのだそうです。

 照明を落としたちょっと薄暗い会場で、まず目に付いたのが、micro.のコーナー。
 このblogの読者は、ご存知の方も多いと思いますが、近く取り壊されることが決まっているすすきののはずれのふるい民家を改造して利用されている、時限の自主ギャラリーです。
 足立君たちは、行灯まで持ち込んで、張り切っています。
 「灯油代をかせぐため」
と称して、ポストカードを販売していました。

 おなじみウリュウユウキさんのコーナーも。
 「ことし1年で発表した写真の中から選んで持ってきている」とのことで、ことしの発表のシメです。
 ウリュウさんは夏にもこの会場をいちはやく使って展示会をひらいています。
 写真を見ていると、micro.、think garden、小樽の旧手宮線など、それぞれの会場のことが思い出されます。

 このほか、アクセサリーを売るブースがあったり、コミュニティFMのFMアップルが中継をしていたり、バーが開店していたり、ちょっとゆるーい雰囲気で時間はすぎていきました。

 このフロアは175坪もあるそうです。
 ちょっと天井が低いのが難ですが、場所は中心商店街のど真ん中。
 たくさんの団体でシェアすれば、賃料も安くあがりそうだし、いろんな使い方ができそうですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (sorami(Yuuki URYU))
2006-12-26 00:11:10
ご来場とご紹介、ありがとうございました。
お話をいただいた時には展示系の参加が多いのかなぁという気がしたのですが、柴田さんの"なんでもあり"の呼びかけ通り、ふたを開けてみるとバラエティ豊かで、おもしろかったです。
天井から吊るというのはぜひやりたかったことでして、会場の雰囲気にも合ったものにできたと思っています。

今年も私の展示をご覧くださり、またこちらで取り上げてくださいまして、ありがとうございました。
年内にどこかでお目にかかりそうな気もしますが(笑)、ひとまずは、どうぞよいお年を!
返信する
早い! (ねむいヤナイ@北海道美術ネット)
2006-12-26 00:22:48
ウリュウさん、早いなあ。
ことしは大車輪でしたね。
来年も、まだ札幌にいると思うので、よろしくお願いします。

ヤナイのイメージでは、半分をイベント&展示会場スペースとして広くとり、のこり半分を細かく仕切って、まちおこし関連の事務所&若手アーティストのショップなど、って感じがしましたが、どないなもんでしょ。
返信する
結局 (エゾ三毛猫)
2006-12-27 00:39:07
なんか、ダイソーのバックヤードで
決着つきそうな予感がするんですけど。
あとはスペースを分けて、貸し倉庫?

以前4階のスペースでフリマを定期的に
やってましたが、集客に限界があったようです。

それにしても、街中のテナントビルには
こんなスペースが結構ありそうですね。
返信する
テナントビル (ねむいヤナイ@北海道美術ネット)
2006-12-27 09:54:23
日生北海道ビルの新築など、駅前通りはこれから建て替えが本格化するので、空きもできてくるでしょうね。
たとえばギャラリー大通美術館のように、古いビルでもかっこよく活用できるといいんですけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。