北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

ダム・ダン・ライ■PLUS ONE THIS PLACE (2)=9月26日で終了

2010年10月01日 00時45分07秒 | 展覧会の紹介-彫刻、立体
承前

 さて、当日のアーティストトークの順番に、とりあげていきます。
 当初は何人かずつまとめて-と考えていましたが、制作・発表活動を盛んに続けてきている出品者が多く、過去の展覧会の記事へのリンクが膨大な数にのぼるため、一人ずつエントリをたてます。
 写真やテキストの分量に差がつきそうですが、他意はないので、気になさらないでください。

 トップバッターは、ベトナム出身で、小樽市郊外にアトリエ兼ギャラリー「ダラスペース」を建てて制作に励んでいるダム・ダン・ライさんです。
 ダラスペースは、美術展のほかに、ダンスの公演を企画して行ったり、ユニークな活動を続けています。
 また、彼がプラスワンのメンバーに入った関係で、プラスワンがベトナムの美術館での展覧会にこぎ着けました。 

 ダラスペースは、小川が流れる林の中にあります(といっても、国道沿いでもあるんだけど)。
 ダイナミックに見える彼の造形が、さまざまな自然の物体に由来するのは、そういうアトリエの立地条件によるところも大きいのでしょう。
 今回は「夏のお祭りみたいなのを作りたい」と思い、枝の皮をはいで、アクリル絵の具で着彩しました。

 それぞれの突起は、中央の球体にさし込んであるだけなので、場所は簡単に入れ替えることができます。
 どんな空間にも自在に合わせることができる作品といえそうです。


2010年9月11日(土)~26日(日)10:00am~5:00pm(入館は4:30まで)、月曜休み(月曜が祝日の場合は翌火曜休み)
本郷新記念札幌彫刻美術館本館(札幌市中央区宮の森4の12)
入場無料


□プラスワン http://my.opera.com/Plus1Groove/blog/
http://www.dalaspace.com/
 
ダム・ダン・ライ彫刻展「頼棘」 (2010年5月)
札幌雪像彫刻(2010年1月)
PLUS 1 Groove (2009年8月)
PLUS 1 +柴橋伴夫企画 空間の触知へ-連鎖の試み 谷口明志 坂東宏哉 大島潤也 ダム・ダン・ライ(2009年8月)
ダム・ダン・ライ絵画展■ダム・ダン・ライ最新彫刻作品展(2009年7月)

ART BOX 札幌芸術の森・野外ステージ(2008年9-10月)
ARTISTS WEEK Vol.2 空・-Kuu- (2008年7月)
アジアプリントアドベンチャー・シンポジウム(08年7月)
Dala Space展(08年3月)
ダム・ダン・ライさんの雪像がさっぽろ雪まつりに(08年2月)

ダム・ダン・ライ個展(07年12月)
Dala Spaceオープン記念作品展(2007年)
PLUS One Groove(07年夏)
New Point(07年1月、画像なし)

TIK TAK SHOWING(05年、ダム・ダン・ライさん企画)
New Point(04年)
DAM DANG LAI Exhibition(04年、画像なし)
Dam Dang Lai展(03年)
DAM DANG LAI Sculupture Exhibition(03年、画像なし)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。