北海道美術ネット別館

美術、書道、写真の展覧会情報や紹介。2013年7月末、北見から札幌に帰還。コメント、トラバはお気軽に。略称「ほびねべ」

2017年11月18~22日は計6カ所

2017年11月24日 11時24分00秒 | つれづれ日録
 すでに Twitter では記しましたが、18~19日の土日は自宅で休んでいました。
 一気にあたり一面冬景色になるような雪が降り、風邪気味だったという事情もありますが、何となく、エネルギーや体力が全般的に低下しているような気がしてなりません。

 そうはいっても、今回行けなかった展覧会のうち、例えば画家の大地康雄さんはもう少しで80代なのに、毎年個展を開いているわけですから、あまり弱気なことも言っておれないのですが…。


 20日(月)

 アートスペース201(竹田博展)→カフェエスキス

 アートスペース201では「カミシバイズム」も。
 リアルな人物画で知られる日本画の吉川聡子さん、デフォルメした絵を出していましたが、画風を変えてもうまいなあ。

 エスキスで会社の先輩Sさん、木彫家のKさんにお会いしました。
 小鳥の写真はかわいらしかったです。
 コーヒーチケットを購入。こんどはお店に取り置き。


 21日(火)

 キヤノンギャラリー→道新ぎゃらりー

 キヤノンは竹沢うるま写真展「果ての、その先へ」。最終日。
 リスボンの、路面電車のレールが光る街並みが、旅情を誘います。
 ポルトガルのイメージを見ると、タネール監督「白い町で」や「水曜どうでしょう」などいろいろ思い出します。一度行ってみたい。


 22日(水)

 ソニーストア札幌ギャラリーで「ソニー・ワールド・フォトグラフィー・アワード2017」。
 札幌の谷田洋史さんの作品「ボーダーライン」は、有名な上川管内美瑛町の「青い池」の、氷がとけかかった瞬間を狙ったものでおもしろかったが、こちらも有名な十勝海岸の氷を題材に、まるで男性が氷に閉じ込められているように見える1枚もおもしろいと思いました。
 三越ギャラリーにも行きましたが、早めに帰路につきました。
『北海道』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11月23日(木)のつぶやき その2 | トップ | (4)ゲストハウス×ギャラリー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ日録」カテゴリの最新記事