北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

7月21日(月)のつぶやき その2

2014年07月22日 00時59分32秒 | 未分類・Twitterまとめ他

@mikikotagata ありがとうございます。さっき、私がツイートしたのと割に近いルートですね。ただ、南大通だと、時計台は見えないですけど。


@akira_yanai 芸森からのルートは、近美の前に西5丁目のバス停でも停まるために南大通を西に向かうようです。近美→芸森ルートだと、時計台の見える北1条を通るのかも。(シャトルバスがあることを知ったのが、近美から芸森に向かう地下鉄の中でした…)

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | RT

「北の大地を寿ぐ」雨天・強風の場合は会場を「道新ホール」に変更いたします。変更の場合、当日13時以降にサイトなどで発表いたします。天候が不順な時はウェブサイトやtwitterなどのチェックをお願い致します。 bit.ly/1tplaoP

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | RT

ソウル地裁「帝国主義と無関係」 ワンピース展の旭日旗 - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/fcdi

★原作では主人公と敵対するキャラクターを描く場面で主に使われており、「むしろ否定的なイメージを表現している」との判断を示した―とのこと。


「札幌の人は忘れてる」という、この決めつけは何なんだろなあ。 RT @SIAF_HACK: 自分の住んでいるところというのは、つい日常の中で忘れがち。一方、外から来る人はそういうところに着目するというわけですね。


札幌国際芸術祭をほとんど実見していないので確たることは言えないが、メムとか地下水脈とかのコンセプトに関しては、temporary space の中森敏夫さんが20年以上前から言い続け、実践していることの焼き直しにすぎない。 kakiten.exblog.jp

2 件 リツイートされました

「つい日常の中で~しがち」とつけてますよ。「札幌の人」とも一言も言ってませんよ笑。RT @akira_yanai: 「札幌の人は忘れてる」という、この決めつけは何なんだろなあ。 RT @SIAF_HACK: 自分の住んでいるところというのは、つい日常の中で忘れがち。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | RT

失礼しました。一般論、ということですね。 RT @SIAF_HACK: 「つい日常の中で~しがち」とつけてますよ。「札幌の人」とも一言も言ってませんよ笑。RT @akira_yanai: 「札幌の人は忘れてる」という、この決めつけは何なんだろなあ。


そのへんはものすごい注意を払って書いているんです。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | RT

昨日北海道についてから、あちこち道路や鉄道沿いのそこかしこで見かけるこの花の名前は何というのだろう。愛知ではこんな風に当たり前のように咲いているのを見たことがない。 pic.twitter.com/gB73t6DuEc

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | RT

東京・代々木上原【あすから】半谷(はんがい)学展 Natural Line vol.1=7月22日(火)~28日(月)正午~7pm(最終日~5pm)、SPACE 8(渋谷区西原3-17-8 dig bldg.3階。防風林プロジェクト→ ow.ly/zeitb

2 件 リツイートされました

札幌国際芸術祭【あす】能楽×アイヌ古式舞踊「北の大地を寿ぐ」=7月22日(火)開場4:30pm、開演6:30pm、モエレ沼公園(悪天候時は道新ホール=中央区大通西3)。狂言師の野村萬斎と帯広カムイトウウポポ保存会のコラボレーション。プレミアムチケット6500円、一般2千円

1 件 リツイートされました

札幌【あすから】Ten-ten 書 imagined! PART 1=7月22日(火)~27日(日)10am~6pm、コンチネンタルギャラリー(中央区南1西11)。竹下青蘭、八重柏冬雷ら道内外の前衛書家13人と札幌の画家江川博。初日2pmギャラリートーク、5:30pmレセプション

1 件 リツイートされました

札幌【あすまで】五十嵐威暢 記憶のかたち展=5月29日~7月22日(火)11am~7pm(最終日~5pm)、無休、グランビスタギャラリーサッポロ(中央区北1西4 札幌グランドホテル)。JRタワーの時計など、広く活躍するデザイナー・彫刻家 @tak_igarashi 滝川出身

2 件 リツイートされました

札幌国際芸術祭 「創造」があふれる街に(北海道新聞) hokkaido-np.co.jp/news/editorial…

★きのうの社説です。

2 件 リツイートされました

政治的に、地理的に、時事的になど様々な理由でクリティカルでも、やっぱヴィジュアライゼーションでしょぼかったりある美的範疇に到達してないようなものって、見ても足がもう一歩前にでないのよね。そこをどう、観者を一歩(近くに)歩ませるか…

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | RT

まず、私のお目当て&一番良かったのが北海道庁旧本庁舎の「掛川 源一郎」展。土門拳のリアリズム写真「絶対非演出」に影響を受けた彼の、アイヌ風俗ルポルタージュ写真なんだけれども、私も土門拳大好きなのでもう超ストライクな作品ばかりでした。あんな作品撮りたいなぁ。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | RT

Israel kills militants entering from #Gaza tunnels as death toll tops 500 in conflict: reut.rs/1llMw9S pic.twitter.com/vm6gbTKucg

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | RT

ブログ更新。「【告知】アートシーン美深2014 (7月28日~8月3日、上川管内美深町)」 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/b…

1 件 リツイートされました

先日、札幌で会ったMayunkikiさんがいるマレウレウのライブ、というかみんなで火を囲んでの合唱。いいなぁ~飛生。
vimeo.com/93234751

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | RT

今、ちょっと休憩で、四方ヤエさんという方のアイヌ歌謡集を聴いているのだけれど、ソーラン節の初期形(青森の荷揚げ木遣り唄風?)が流れてきて、なんで急にアイヌ語がわかるようになったのか!と、思ってびっくりした。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | RT

【拡散希望】札幌でのグループ櫂展で、小品2点が盗難にあったそうです。19日土曜日、最終日。

今冬のイタリアスケッチ、その場で描いたものだから、あの空気感まではもうかけないな…とショックを受ける渡辺貞之先生。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | RT

札幌国際芸術祭2014記念SAPICA、買いました。 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/d…

1 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。