北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

●藤谷康晴 CONCRETE FICTION お知らせ

2007年02月13日 22時03分24秒 | 展覧会等の予告
2月13日(火)-23日(金)11:00-19:00、月曜休み
テンポラリースペース(北区北16西5-1-8)
ライブドローイング「肉体vs CONCRETE FICTION」=23日11:00-19:00

 忍耐強いペンによる線の集積で、独自の絵画世界をかたちづくりつつある札幌の藤谷さん。
 昨年、いきなり4度もの個展をひらいており、ことしもすでに2回目です。
 筆者はなるべくライブドローイングの日に見に行こうと思っており、紹介が遅れそうなので、あらかじめ予告しておきます。

 ところで、筆者がエスキスで出会ったとき藤谷さんは、案内状1枚1枚に異なる絵をかいていました。よくやるなあ…。



 1枚1枚すべて手描きの表面がおもしろいのはもちろんですが、筆者としては裏にも注目したい。
 この活版印刷のような独特の手触り!
 昭和の薫りがします。

■1-2月のCAFE ESQUISSE(カフェ エスキス)(中央区北1西23 メゾンドブーケ円山)での個展「路上でお茶を」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
版下 (エゾ三毛猫)
2007-02-14 07:25:08
写植を貼った様な仕上がりですね。
レトロというか、アナクロというか。
懐かしさを感じる仕上げです。
返信する
Unknown (ねむいヤナイ@北海道美術ネット)
2007-02-14 21:35:59
エゾ三毛猫さん、こんにちは。
たしかにいまどき、活版もないもんだとは思いますが、文字がへこんだ感じは、写植というよりも活版みたいな古びた感触があるんですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。