北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

■SPIRAL 西田卓司「Personal Job」2004-2008 (6月21日まで)

2008年06月19日 23時49分15秒 | 展覧会の紹介-絵画、版画、イラスト
 1カ月で計18回もの展覧会を展開する「SPIRAL」。その関係では5つめのエントリ。
 西田さんは、3回の展覧会すべてに副題をつけて、まるで別種の内容にするつもりのよう。
 今回は、お蔵だしというか、これまで描きためてきたドローイングを壁にずらりとならべている。

           

 西田さん得意の水玉模様をつくりだす、たくさんの円い穴があいた厚紙なども展示され、舞台裏披露といったおもむきも。
 宇宙飛行士の絵のもとになった写真資料なんかも展示されている。

           


 なによりすごいのが、これまでのドローイングを収めたファイルの数々。
 20代前半の人の量じゃないよ、これ。

                

 「東京」と背表紙に書かれたファイルをひらいたら、上京中に見た展覧会のちらしや案内はがき、さらには買い物したお店のレシートまでが保管されていた。
 こういう資質って、作家にはたいせつなんじゃないかという気がする(べつに根拠はないんだけど)。

 もうひとつ書いておくと、西田さんは宇宙や星雲のイメージが好きなようだが、美術であれSF小説であれ、宇宙とか星が表現される場合につきものの「ロマンティシズム」のかおりがまったくしない。これはめずらしいことだと思う。


 なお、西田さんは24-28日にiwamizawa90°で3度目の個展をひらく。
 会場の外壁に絵を描く公開滞在制作になるというウワサです。
 


08年6月19日(木)-21日(土)11:00-18:00
北海道教育大札幌校談話室(北区あいの里5の3)

=正門から入り、最初の棟の左側玄関から入り、学生用のポスター貼り場などを通り過ぎ、吹き抜けのホールにある階段を上って、左側奥の部屋



・地下鉄南北線「麻生駅」ターミナルから「麻24 あいの里教育大線」
・中央バス札幌ターミナルから「22 あいの里・教育大」線
・地下鉄東豊線「栄町」から、中央バス「栄20 栄町教育大」「栄23 栄町教育大」線
で、いずれも「教育大学前」降車
(麻生発が、日中は20分間隔で、一番便利。230円と安いのは「22」で、日中30分間隔だが、1時間はかかる)

・JR学園都市線「あいの里教育大」駅降車、徒歩17分(そんなに歩きたくない人は、教育大学前に向かうバスも1時間に4本程度あり)
(札幌から日中20分おき。乗車およそ30分はかかる)

SPIRAL 南俊輔
SPIRAL 西田卓司「Imagined Pop Scenery」&「Shape to make」project#3(praha2 + deep sapporo 9J)
SPIRAL 今泉東子

『カナコ雪造カンパニー』~除雪原風景へのオマージュ~(08年2月) ■作品画像
西田卓司「『Shape to make』#01 (07年12月)
500m美術館「まぼろし遊園・2」(07年11月)
FIX・MIX・MAX!アワード入選作品展(07年11月)
アウトレンジ キタ(07年7、8月)
北海道教育大学札幌校芸術文化課程美術科卒業制作展(07年3月、画像なし)
北海道教育大学札幌校美術科 七月展(06年、画像なし)
油展(05年、画像なし)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。