北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

札幌市豊平区豊平4条7丁目

2015年02月19日 02時02分02秒 | つれづれ写真録

 豊平の国道36号沿いに、古い木造家屋の残る一角がある。
 中央バス「豊平3条8丁目」停留所のすぐ前である。
 (7丁目にあるバス停がどうして「8丁目」と呼ばれているのかはわからない。ちなみに、反対側車線にある停留所の前にある郵便局は「豊平六郵便局」という。ますますややこしい) 

 この建物の、向かって左側(千歳側)にも、古い建物があったが、2014年に取り壊されて、コインパーキングになってしまった。
 残念なことをしたが、そのせいで、建物の側面が見渡せるようになったのは副産物だ。

 この建物には21世紀初めまで、左側にはスナック「ようこ・そ」、右側には「もちや希甲堂」が入居していた。
 もちやには、すあまなどが売られていたのが、バスの車窓からも見えた。店内に入ったことはない。
 シャッターは完全に開いていることは少なく、たいてい半開きになっていた。

 建物の側面には鳩の巣があるようで、多数の鳩が出入りしていたが、年明け以降は姿を消している。










 奥には、冷蔵庫製作所の看板がある。






 ここに限らず、豊平には、質屋跡とか紙箱工場とか、古い建物がまだ残っているようだが、なかなか撮影して回る時間がないのが残念だ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。