北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

【告知】北川智浩作陶展 -ハレノ日の白磁のウツワ-(6月9~14日、札幌)

2011年06月08日 00時16分59秒 | 展覧会等の予告
 北川智浩さんは江別在住。
 白磁のうつわの作り手として頭角を現しており、難関で知られる伝統工芸新作展にも入選しています。

鉢、板皿、カップなど日常の器を中心に。
そして今回はちょっと特別なハレの日にも使っていただける器にも挑戦してみました。もちろん新作の水指も。


と、案内状にあります。
 工芸系の個展の多い「石の蔵ぎゃらりぃはやし」ですが、意外にも北川さんの展示は初めてとのこと。
 古い建物に、清楚なうつわが似合うことと思います。

 
2011年6月9日(木)~14日(火)11~7時(最終日~5時)
石の蔵ぎゃらりぃはやし(札幌市北区北8西1 地図A

□北川智浩さんのサイト http://www14.ocn.ne.jp/~hakuji/

□アゲルはクラフトの畑(参考) http://craftager.exblog.jp/12604214/

とっておきのティータイム (2009年)
白磁 北川智弘作陶展 (2009年3月)
新茶を愉しむ 北川智浩の白磁の急須と湯呑み(2008年5月)
本質を極める異職の技-4人展 (2008年3月)
野の花が似合う花器 (2007年)
新茶を味わう「手に馴染む急須と湯のみ」、竹下青蘭の書「永遠と一日」(2007年)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。