北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

08年7月29-30日

2008年07月30日 23時45分13秒 | つれづれ日録
 29日。
 朝8時過ぎから夜7時近くまでずーっと会社の中。




 30日。
 雲ひとつない晴天。

 前夜から始まった「アイサミット」をのぞいてみる予定だったが、体が動かない。
 昼からようやく動きだす。


 バスに乗っていると、すぐ前の、ふたりがけの席にすわっている4歳ぐらいの男の子が、ときどきこちらを振り返る。
 ずっとむかしのせがれを思い出し、目が合うたびに、ニッコリした。

 ほんとうに小さなことだけど、子どもには、世界が肯定すべき対象であることを、知らせてあげたいのだ。

 男の子は母親と一緒に途中でバスを降りた。
 そして、こちらにむかって手をふってくれた。
 もちろん、こちらも振りかえした。

 ちょっとだけ、うれしかった。


 桑園の隠れ家的ギャラリーカフェ「Insomnia」で林教司展をみる。
 「飽食」と題されたインスタレーションのすぐ横でグリーンカレーを食う。妙な気分だ。
 ボーズのスピーカーからはビル・エヴァンス・トリオの「Waltz for Debby」がながれていた。


 冒頭の画像は中島公園(7月28日撮影)。
 早くも秋の気配。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。