北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

08年1月26日。雪。27日、晴れ(続き)

2008年01月27日 23時42分32秒 | つれづれ日録
承前。画像と文章は直接関係ありません)

 東西線で西11丁目へ。
 コンチネンタルギャラリーで「スペインスケッチ展」。
 東急観光が、版画家の渡会純价さんを講師役にした欧洲ツアーを1996年から毎年企画していて、人気のツアーだったのだが、昨年を最後に終わってしまったのだ。
 以前渡会さんにお会いしたときに
「ぼくが定年になるまで続けてくださいよ」
とお願いしたのだったが、むりだったか。ざんねん。
 渡会さんもことしで72歳。いつまでもお若い方だが、さすがに毎年の欧洲はきつくなってきたのかもしれない。
 ことしは、例年になく銅版画の展示が多かった。

 地下鉄を、さっぽろで降車し、鉄道病院前からバスに乗ろうとしたが、いつになく待たされた。
 北26東1で降りて、まもなく陶芸展の終わろうとしている「粋ふよう」へ。
 いそじ陶房としろくま陶芸舎の合同展。かわいらしい置物やあかりがあった。
 ふたたび北26東1。こんども10分近くバスが来ず、寒い。
 北15東1でおり、北13条東から東豊線に乗って、環状通東駅へ。茶廊法邑でかるいからだ展。27日で終了。

 ここでくたびれきって、ギャラリー回りを打ち切り。
 ほんとは、たぴおに用事があったし、カナコ雪造カンパニーにも行きたかったのだが・・・。




 27日。
 寝坊。午後から出かけて、市民ギャラリーの札幌大谷短大卒業・修了制作展と、praha2+deep sapporoでのカナコ雪造カンパニーを見る。
 ここで、家族と合流し、藻岩山のふもとにある回転ずし「H」へ。
 なにを食ってもうまい。とくに、花咲ガニの鉄砲汁が280円台というのは、ありえない!

               


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (y@5u5hi)
2008-01-27 23:59:40
「H」旨いですよね。
ちょっと待つのがアレですが。
本州からのお客にも大変気に入られ、
何よりもその値段に驚かれるとか。

写真を見ているとまた行きたくなりました。
Unknown (ねむいヤナイ@北海道美術ネット)
2008-01-28 13:47:33
y@5u5hiさん、こんにちは。
わたしはずっと「●リトン党」でしたが、「●な丸」も侮れないなーと思いました。

ところで、写真展、期待していますよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。