北海道美術ネット別館

美術、書道、写真の展覧会情報や紹介。2013年7月末、北見から札幌に帰還。コメント、トラバはお気軽に。略称「ほびねべ」

ポラロイドフィルム存続署名について

2008年04月16日 20時59分24秒 | 情報・おしらせ
http://www.d1.dion.ne.jp/~kudar/Polaroid_Forever/

 札幌で写真を撮っているKudar!さんが、仲間とともに、ポラロイドフィルム存続へ向けて署名活動「ポラロイドフィルム Forever」を始めました。

 道内にとどまらず、全国のカメラ店などにも協力を求め、輪を広げようとしています。

 ご存じの方も多いと思いますが、デジタルカメラの急速な普及などにともない、ポラロイド社はことし8月をもって、ポラロイドフィルムの生産中止を発表しています。

http://www.polaroid.co.jp/support/important.html


 たしかに、ポラロイドの最大の「売り」は、「撮影後、ほどなくして画像が見られること」でした。ふつうのフィルムであれば、DPE屋さんからもどってくるまで、どんなふうにうつっているのか確認できませんから。
 しかし、デジタルカメラのほうが、はるかに速く画像を確認することができます。

 ただ、ポラロイドフィルムには、独特の色合いの味があり、それをこよなく愛していた人も多いのです。生産中止を残念に思っている人は、たくさんいることでしょう。


 なお、方式は異なりますが、インスタントカメラとフィルムというくくりでいえば、富士フイルムが発売をつづけています。
ジャンル:
文化
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■美水まどか「雪の果 YUKI N... | トップ | 橋本禮三「緑園」 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
署名活動のお願いです (PHOTORIDE)
2008-04-18 03:15:19
はじめまして。PHOTORIDE(フォトライド)のTakeと申します。
PHOTORIDEはポラロイド愛好家が集まった団体名です。
ただいま、愛知県を拠点に活動を行っております。

今回、ポラロイド社のフィルム生産終了のニュースを受け
ただ今、署名、及び嘆願書による活動を行っております。
さて、今回はご相談があり、メールさせて頂きました。
今回、独自の署名活動を行われている方が多数存在することを知り、
この活動を社会に対し大きくアピールできないかと考えておりました。

そこで、署名活動を行われている方のそれぞれの署名方法で
街頭署名活動を行えないかと考えております。

日時を決め、全国の主要駅周辺をターゲットに
いっせいに署名活動を行うというものです。

予定日時は5月7日午前中(ランド博士の誕生日)を候補としております。

活動範囲が大きくなれば、どれだけ『ポラロイド』が愛されているか
社会にもアピールできると考えたからです。
 
マスコミ・カメラ販売店・雑貨屋などのポラロイド製品を扱っている方々は、
あらかじめ活動を予告するメールを送らせていただこうかと考えております。

また、他にも署名活動を行われている、店舗様または団体・個人様などご存知でしたら
ぜひ、ご紹介ください。

ご迷惑でなければ、活動方法・ご意見などいただけませんでしょうか?
また、同じような活動の情報がありましたら、ご一報いただけたら幸いです。

最後にはなりましたが、ぶしつけなお願い事で申し訳ありません。
ぜひ、ご協力をお願いいたします。

PHOTORIDE管理人 Take
http://photoride.net
mail@photoride.net
Unknown (ねむいヤナイ@北海道美術ネット)
2008-04-18 11:29:14
PHOTORIDE(フォトライド)のTakeさま、初めまして。
コメントありがとうございます。

筆者はポラロイドをいちども使ったことがありませんし、なにかの運動にたずさわる時間も力量も乏しいのが正直なところです。

たとえばKudar!さんに直接ご連絡なさった方がよろしいかと思います。

また、ここをごらんになっている方で、ご意見、ご感想のある方は、どしどしコメントを寄せるなり、takeさんにメールするなりしていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL