名言サラダドレッシング

名言が好きです。
名言を紹介しています。

タイとカンボジアの軍事的境界線。

2017-02-09 19:07:48 | 日記

 

タイとカンボジアの国境ですね。

タイとカンボジアは敵対していて、今でも緊張状態の時期があるようです。

あるようですと書いたのは、私はタイからカンボジアに入ったことが何度もあります。

 

タイのビザを得るために国外に出る必要があり、

隣国のカンボジアに日帰りでビザを取りに行くツアーがありました。

毎日のようにあったので、動画のような状況は、また違う国境なのでしょうか。

 

政治の状況にも左右され、大丈夫な時期と危ない時期があるようです。

動画を見るととても物騒な雰囲気ですね。

爆発音や負傷者..とてもそんな場所に近づきたくないですね。

 

国境の向こうには、こっちを狙っている銃をもった兵士がうろついているのです。

そんな状況、日本ではまず考えられませんね。

 

とあるタイで発刊されてる日本語誌の記事を思い出しました。

 

タイとカンボジアの国境には、当然、それぞれの国の警備兵が立っている。

警備兵にはまだ十代の若い兵隊さんが多い。

毎日顔を会わせてるうちに顔見知りになり、

冗談を言うようになり、友達のようになる..

 

政情が安定していれば平和そのもの。

 

しかし、ひとたび政情が変われば、緊張状態に一変し、

友達のいる場所に向かって手榴弾を投げたり、ライフルを打ち込むことになる。

 

戦争とはこんな状況を平気で生み出してしまうのですね。

 

戦争に関する国と国の軋轢は、後をずっと引きづりますね。

それはずっとずっと解決されないだろう..と見定めたほうが無理がなく、楽なような気もします。

解決されないまま、未来を見ることは大変ですが、それが本当のところなのかもしれません。

 

日本も中国や韓国と陸続きで隣国同士だったらと思うと、大変ですね。

海に囲まれてるから、まだそういった感覚とは離れたところにいれると思うのです。


コメントを投稿