名言サラダドレッシング

名言が好きです。
名言を紹介しています。

ピカソを美術館に行った思い出。

2016-10-16 23:13:14 | 日記
お題「美術館へは行きますか?」に参加中!

 

学生の頃、ピカソを上野美術館に見に行った。

 

恥ずかしいことに絵の内容などはほとんど覚えていない。

 

しかしピカソの描く絵の雰囲気は覚えている。

 

 

感情が痛いぐらいに刺さってくる。

 

和やかというよりは、刺さってくるような感じや、

 

感情が張り裂けたような激しい感じを覚えている。

 

たまたま見た絵がそういう類のものだったのかもしれない。

 

 

それとピカソが若い頃に美術教室で描いた模写を見たが、それが写真のように精密だった。

 

あ~やっぱりそこがしっかりしてるんだな~と感心しました。

 

 

それと覚えているのはとても混んでいたということ。

 

人気のある一枚の前には、とても佇んでいられないぐらいでした。

 

眺めていても次から人がやって来るので、私は次に行かなければという気持ちになったのです。

 

 

これならおぞましく、不愉快で、ド下手な絵のほうが、スペースが空いてるのでくつろげるのかな..とも思いました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小さい頃の釣りの思い出。 | トップ | アメリカでサイバー攻撃があ... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL