車輪とビール

次の人生を模索する日々

ぷちぱすぽ☆さん解散

2018-02-24 02:12:19 | IDOL
 昔現場に通っていたぷちぱすぽ☆さんが解散される事が発表されました。自分は色々思うところがあり昨年春に離れてしまいましたが、演者さんと一部以外のファンの皆様は今でも好きですよ。本音です。
 自分のような根暗でどうしようもない輩を一瞬でも話しかけてくれたりよくしてくれた事、忘れません。離れた後でも気さくにお話してくれた方々何か特に感謝しているレベルです。
 別にこのような形になったからと言って美化するわけでもありませんし、根暗ですので運営とか一部オタクは嫌いなままです。目を合わせたくもないね。

 さて、主題。ぷちぱすぽ☆さんと言えば本ブログでも語りましたが、やはりあの楽しそうなステージが好きでした。過去形となってしまっているのは、もう現場に行くチャンスが無いからです。感謝の思いを綴るためにキーボードをたたいている次第。

 ぶっちゃけると、ここ半年はとぎれとぎれでしか情報仕入れていませんが。そして良い雰囲気ではなかったのが正直なところ。だけど、自分は意固地な性格と相まってか、離れてしまってたな。
 まぁ、そういう積み重ねの結果であるかもしれません。が、この業界はそういうものかもしれません。後悔というか、何となく悟ってたファンの方が多いようでタイミングはさておき、覚悟の上の発表だったようで。
 自分、本当に正直にファンを続けていた方には最後が最高であって欲しいと思ってます。演者さん、本当に良い子ばかりだと思いますし。

 自分が綴りたいのはそんなしけたことではなく、ぷちぱ☆のような(ちょっと閉鎖的ながらも)素質のある演者に良いファンがついても報われない現状についてのやるせなさですよ。
 謎の視点になってるけど、舐めた態度であったり、あほなファンも少ない良い現場だったのは信じて止まない。けど、これこそ「地下」と言われる階層ではよくあることなのかもしれません。
 昨年末から今年にかけ、中堅どころからそれこそメジャーに至るまで解散とか卒業が(今年は特に)本当に多いのですが、それを乗り越えるほど新たな息吹やら、愛せそうなユニットの誕生を春に期待しております。

 メジャーならではの発掘の仕方もいいかもしれませんが、自分はあくまで現地現物主義。己の目で見て耳で触れてその場の熱量に感化されて初めて推すか否かのテーブルに挙げる。
 ライブに大しての演者さんの表情と楽曲、ファンの雰囲気が全てなんです。めちゃ正直、自分が離れたのは一時期の(事務所が)対バンでときゃええんでしょって戦略があわなかったなぁ。
 そして平日の神イベ度合い....都内在住の方の評価はわからんけど、ぷち地方民では熱心に応援することは無理だと悟った。辛み。(追記しますわ
コメント