車輪とビール

次の人生を模索する日々

ぁぃぁぃ

2017-09-01 20:51:39 | IDOL
 昨日発表されましたがエビ中のエースぁぃぁぃが卒業発表されました。
 エビ中は何となく知っていてもメンバーは知らない方がほとんどだと思います。そんな中で「あの声の子か」やらで唯一世間で印象を残せたメンバーかと。
 実際、他メンバーもちょっとは露出ありますが、結局オタクしか興味が無いわけで。結局ちょい役ではなく、ニュースやらゴールデンで露出してなんぼってのが現実かと。
 そういった意味でも、普段のインタビューからあふれるアイドルのあるべき姿に対しての姿勢、そしてライブ中も幅広い音域と表現でエビ中を引っ張っていたエースです。

 本ブログで何度か語ってますが、エビ中の私の推しはりななんのみ。今でも特段好きなのはりななん。でもエースは間違いなくぁぃぁぃだと思います。容姿以外は敵いません(言い過ぎ?w
 ちょっと極端ですが、自分のような推し以外の方でもエビ中のエースはぁぃぁぃと言わしめる程の魅力と実力、そして説得力がある、アイドル業界で数少ない「プロアイドル枠」に入る方です。
 書籍やインタビューなどを少し拝見すると意思もさることながら言動全てに一貫性があり、いわゆる「態度で主張」していく、その様が人間としても尊敬できます。
 多少でもエビ中をかじった事がある方ならこの辺りは共感頂けるかと。思う事があまりに多すぎて整理したくここを綴ろうかと。

 自分としては「ソロでやっていける魅力と実力あるし、頑張ってください」に尽きます。
 ぁぃぁぃの魅力は上記の通り、一貫性のある言動だと思っております。その根幹は個人的にはIDLE READを読んで感じました。
 そこを踏まえた印象としては「一貫性のある裏側には自分を第三者から見られた視点を持ち合わせている」ってところです。「コンプレックスを武器に」とかそんなちゃちな話ではなく、武器ではなく制御している所が本当に素晴らしいと思います。そしてその上で自分が振る舞うべき行動を決めているところが本当に「プロ」だと思います。
 しかしその一方、唐突に訪れるちょっとした出来事にふと感情が溢れちゃうところに激情化の一面が垣間見えて愛おしい方だなぁと。理論的な思考と鉄の意志と時々垣間見る情のバランスが人間的にすごい魅力的ってのが自分のぁぃぁぃに対する印象です。
 ・・・ぁぃぁぃ推しじゃないからちょっと違うかもしれませんけどね。ご容赦下さい。

 そんな印象をもって自分が感じた事としては2点。
 まず一点目としては「りななんの死がトリガーになったのかな」と。これは当然あると思うのですが、自分の見解としてはりななんの人物像があったのかなと。その場をいかに楽しく、しかし努力を忘れずってところがりななんの魅力の根幹であると思ったのはある程度経ってからでしたけど、自分は間違っていないと思っております。
 内面の純度が外見を磨き、外見の麗しさが内面を際立たせるバランスが本当に好き。その根本ってやっぱその瞬間を包み隠さず出していったところだったって思います。
 発売後のQJを読むとメンバー皆「ぼーっとしてた」ってあるのですが、何年も両親より、学校の友達より濃密な付き合いをしていたメンバーに対してどう向き合うかって葛藤を感じ痛ましい文章でした。
 そこでの解釈で導かれたのがQJのぁぃぁぃにあった「自分を解放していく」ってところだったのかと。やりたいことを少し抑えてエビ中に重きを置いてきたけどちょっと活動が違っていたのかもしれませんね。そこまでは追っていないのでわかりませんが、性格上何かの媒体でここは包み隠さずオープンにされるかと思います。

 二点目はやはり仲良しごっこではないという事。自分はエビ中さんやももクロさんのような、いわゆる「地上」と呼ばれる規模の大きいアイドルグループを真剣に追っておりません。これは自分の妄想ですが、AKBさんのようなグループとしても個人としても露出やいろんな活動が両立できる場があれば問題なかったのかもしれませんが、スターダストさんはグループに所属したらなんだかんだでそんな権力もないので職業を全うしていくってのが道な気がします。
 アイドルは色んな姿になれるので最強ってどこかのアイドルが語ってましたが、エビ中さんは業界ではもう重鎮ですし活動を大幅に変えるのもまた難しいかと。ももクロのようなファンだけで村が作れるレベルならともかく、エビ中はそこまでではありません。そして同じことをやっていても活動の幅何て広がる訳がありません。そういった限界を昨年個人的にも感じてまして。
 グループに所属しても自分の幅が広がらない事をどこかで感じてしまったが故の転校ってことなのかなってのが本日副業中に整理した結果になりました。

 上記はただの自分の印象です。
 そしてこれは結果論でしかないんだけど、今自分はエビ中ファンという訳でもありませんので正直に「昨年最強と思ったあの8人時代に紅白出れなかったのが今の状況」って思ってしまうよ、本当に。ファンから見れば無粋な事でしょうけど、りななんの死を無駄にしないってところをアピールポイントにしてエビ中を大きくするって覚悟があるなら「あの時紅白出ていたなら」ってのを感じてしまう面もある。今は叶わぬ夢となってしまったしがないりななん推しのエゴでもあるんだけどね。
 ただ、ここを責めるつもりは一切ありません。やることやって色々あった上での結果で、これ以上もこれ以下もないんだから。自分、エビ中さんのライブに行ってもどこみればいいのかわからないんだけど、よく思うのは「生きていればチャンスはある」。
 エビ中は熱心ではないけど今でも応援してますし、何よりりななんへの最後の約束を守るためにな。ここが全てだけど、頑張って欲しいって思ってる。現ステージに立つメンバーも十二分に魅力あり溢れているからね。

 ただ、 ぁぃぁぃが卒業となる武道館公演は恐らく申し込まない。ぁぃぁぃ推しであったり、今のエビ中を心から応援している人に行って欲しくてな。ただし、空席できるぐらいなら必ず行く。
コメント