YASUKOの人生珍道中

2006年秋、新しく始まるYASUKOの人生はブリスベン!この先どうなることやら…珍道中

シチズンシップ

2016-10-14 10:20:51 | Weblog
ナオがシチズンシップ(市民権) をとることを決め、申請して、今日はその試験日。
オーストラリアに関する事柄で一般常識レベルのテストらしい。

「英語も普通に話せるし、もう、20年も住んでるからね~、
全然むつかしい問題じゃないよ」と、平然としているナオ。

そういうもんかね~、、、と
一応プリントアウトしてみたというテキストと問題集を見せてもらいました。






3っつのパートに分かれている。


紋章、国花、国の宝石(原石?)


週の旗
私が住んでるブリスベンは三番目のクイーンズランド州。


国旗、アボリジニの旗、そしてアボリジニのほかのもう一族の原住民の旗。
私は今日まで、この一族の存在を知らなかった


そして例題。

私も上の段は、出来たよ
私はまだシチズンシップは取ってないけど、、、
でも、私の年になるとね、試験は免除されるんだって

二重国籍が認められていない日本は、オーストラリアのシチズンシップを取ると日本の国籍は失うことになる。
それはやはり日本人にとってはものすごい決断だと思う。
今後、日本に行くときには、日本国民ではなく 「外国旅行者」 になっちゃうんだもん。
でも、シチズンシップをとっていないと、こっちに住むのに不自由なこともある。
ナオは今までも生活の拠点はこっちだったんだけど、
これでもう、ここオーストラリアに骨を埋める覚悟をした! ってこと。

考えて考えて、悩んで、迷って、、、
この決断をしたナオに拍手

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一番好きなトイレットペーパー | トップ | 落とし物 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL